📯南州墓地@鹿児島市📯

f:id:xingtsi:20191016153953p:plain

f:id:xingtsi:20191016153957p:plain

f:id:xingtsi:20191016154001p:plain

f:id:xingtsi:20191016154004p:plain

f:id:xingtsi:20191016154007p:plain

f:id:xingtsi:20191016154010p:plain

【2019.10.12】

【突然巡礼】

鹿児島市に到着!

早速南州墓地へ。

南州墓地は西南の役戦没者が埋葬されている墓地です。

まず、こちらに来たのは聖地巡礼

ゴールデンカムイで鯉登と鶴見さんが初めて出会い月寒あんぱんを食べたところです。

月寒あんぱんは途中手にいれることができませんでしたが‥

確かにこの場所でした。

木などが明治の時代より少し大きく育っていて感じが変わってるものもありました。

鯉登たちが来た頃はお墓もできてすぐだったんでしょうね。

さて、この南州墓地。

真ん中に西郷隆盛の墓があり他にもたくさんの墓があります。

今風のお墓はひとつもなく、家紋も珍しいものがあり何より墓の形が変わっているものも多く一つ一つ見て歩いてもかなり興味深いですね。

どのお墓も亡くなられた年齢が若いのも辛いところ‥

幕府を倒して新政府になっても、いきなり世の中変わる訳じゃないし変わるにしても全員が幸せになる変わり方じゃないだろうからなあ‥

お墓からは桜島がよく見えます。

桜島は噴煙を次々にあげて、その煙は町の方に向かってくるのが見えました。

★南州墓地★

2-1 Kamitatsuocho, Kagoshima, 892-0851