📣霧島神宮@霧島市📣

f:id:xingtsi:20191016084904p:plain

f:id:xingtsi:20191016084906p:plain

f:id:xingtsi:20191016084910p:plain

【2019.10.12】

【突然巡礼】

鹿児島県に到着!

遠いなー!鹿児島!

鹿児島市より北よりなのでまずは霧島神宮に立ち寄り。

霧島温泉てのがあるんですね!けっこう大きそうな温泉地帯でした。

時間があったら入ってみたかった!!

今回はスルーして霧島神宮へ。

けっこう参拝者がいますね。

天狗?が目立ったけど何故天狗なんだ?

わからぬ‥

こちらは元々高千穂峰の近くにあったそうだが何度も噴火の巻き添えで燃えたらしく霧島に引っ越してきたそう。

引っ越してきたあとも燃えたらしいが。

祭神は天孫ニニギーを中心に。

一応関係図を夫氏に説明。

その結果、神武天皇はよんぶんのさんはサメで残りは外国人ということになりました。

日本人ェ‥

とても立派なお社でしたよ。

屋根が階段状になってるのがすごいですね。近寄ると見えませんが‥

霧島神宮

2608-5 Kirishimataguchi, Kirishima, Kagoshima 899-4201