♟️トルコ記念館@串本町♟️

f:id:xingtsi:20191008155820p:plain

f:id:xingtsi:20191008155824p:plain

f:id:xingtsi:20191008155826p:plain

f:id:xingtsi:20191008155829p:plain

【2019.10.5】

朝早く出たのに着いたら夕方前‥

なんて遠いのだ。和歌山の南端。

まあ和歌山でかいんだろうなあ。千葉のイメージだ。千葉も本州の東端だしなあ。

まあ、後半急いできたのでトルコ記念館の開館時間には滑り込めました。

トルコ記念館は、明治時代に親善でやってきたトルコの軍艦エルトゥール号が帰り道に台風にあい、座礁沈没してしまいました。その沈没したところがこのトルコ記念館のある大島のすぐ近くなのです。トルコ記念館から見えます。

その沈没事故をメインとした展示となってます。

580名以上の方々が無くなった大きな事故だったそう。

映画化もされてるようですね。

まだ見てないですが‥

この事故のお返しにとイランイラク戦争のとき、イランに残された邦人を助けるためにトルコは飛行機飛ばしてくれたんですよね‥なんて胸熱‥と当時も思いました。

おかげでトルコのは人は親日家が多いらしい。

一度行ってみたいなあ。

トルコ記念館の壁はタイル貼りでとてもきれい。キュタフヤのタイルでしょうか?

記念館の近くにはトルコのお土産屋さんにマスジドなどもあります。お土産屋さんは絨毯がかなり充実してるようで、お好きな方にはたまらないかと。

★トルコ記念館★

和歌山県東牟婁郡串本町樫野1025-25