☁️京都タワー温泉@京都市☁️

f:id:xingtsi:20190902142712p:plain

f:id:xingtsi:20190902142716p:plain

f:id:xingtsi:20190902142720p:plain

【2019.8.】

京都タワーの地下にお風呂があるという噂は聞いていた。

夫氏が飲み会の予定だと言うので会社帰りに寄り道してみた。

まず地下に降りる降り方がわからない。いや、地下一階まではわかる。こじゃれたフードコートになってるからだ。

しかしお風呂は地下三階らしい。

端にあるエレベーターでいけた。エレベーターを利用するひとは多いが皆さん上にむかい、下に行く人はほとんどいない。どんなとこなんだ。

地下三階に降り立つとフードコートや一階のお土産ものやさんの明るい雰囲気は消えた。

何か薄暗い‥

そしてエレベーターホールに椅子が並び、目的もなく座ってるひとがぽつぽつ。

自動販売機に、何故かUFOキャッチャーの機械が並ぶ。

ほんとうに現在の京都タワーなのか?改装前にタイムスリップしたんじゃないか?と疑うレベル。

蛍光灯の愛想のない廊下の奥に銭湯はあった。ちゃんとあった!

そのさらに奥には理容院があるようだがそこまで間に合わせではないので銭湯でとめておく。

廊下に券売機があり入浴券を購入。平日は750円。小さな貸しタオルが一枚含まれているので、これだけで用をなす人は会社帰りなどにふらりと立ち寄ることも可能だ。他追加で貸しタオルも借りられるが有料。

待合室はせまい。

ここでくつろぐよりエレベーターホールの方がよい。ああ、あそこの人たちは風呂上がりの人か。

お風呂へ。

施設内は改装したのかとてもきれいだ。ロッカーもかなり大きいので旅行者などうれしいだろう。

風呂場はめちゃくちゃ大きいとは言えないが洗い場はひとつひとつ仕切られていて10席はあるかな?浴槽も10人は余裕で入れる大きさ。

シャンプーリンス、ドライヤーも完備。

温泉ではないが、旅行者や仕事帰りに癒されるのもいいかも。

帰りはもちろんエレベーターホールでゆっくりするのだ。

京都タワー大浴場YUU ★

〒600-8216 Kyoto, Shimogyo Ward, Higashishiokojicho, 721-1 B3F 京都タワービル