🌏カザン聖堂@サンクトペテルブルク🌏【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190710233437p:plain

f:id:xingtsi:20190710233440p:plain

f:id:xingtsi:20190710233443p:plain

f:id:xingtsi:20190710233446p:plain

【2019.5.4】【最北マック行くよ】

血の上の救世主教会のあとは。

カザン聖堂を見学。

こちらは無料です。

ですが、こちらはバリバリ現役の聖堂。ちょっと見学には気を使います。

スカーフ持ってなかったのでパーカーのフード被りました。

こちらは‥先程の血の上の救世主教会よりシックな感じですね。

重厚というか。

好みの問題かとは思いますが‥

信者の方が並んで、イコンに礼拝をしていました。

ロシアはソ連時代に宗教という宗教が駆逐されました。

ソ連時代にはこちらも物置小屋のように使われたそうです。

どこもそんな感じですね。そして戦中の修復もろくにされない。

ここか先程の血の上の救世主教会かはわかりませんが、ソ連崩壊後に修復したら不発弾が出てきたそうです[emoji:B5C]修復も大変だったことでしょう。

ハードもそうですがソフトもそうで、ソ連真っ只中に生まれ育った年代は信仰に厚くないそうです。日本人みたいな感じかな。

リューダ先生もそんな感じみたい。

ここを見学してリューダ先生とはお別れです。

1日駆け足で案内させてしまい申し訳ない!感謝感謝です!

今度はお土産色々持ってまた来よう。

★カザン聖堂★

Kazan Square, 2, Sankt-Peterburg, ロシア 190000