🥄ロシア民族芸術博物館@サンクトペテルブルク🥄【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190707182837p:plain

f:id:xingtsi:20190707182840p:plain

f:id:xingtsi:20190707182843p:plain

f:id:xingtsi:20190707182846p:plain

f:id:xingtsi:20190707182848p:plain

f:id:xingtsi:20190707182851p:plain

【2019.5.4】【最北マック行くよ】

お次は私のリクエストで、ロシア民族芸術博物館へ。

ロシアにはスラヴ系だけでなく多くの民族、少数民族がいます。

その博物館ということで、興味津々!

地下にクローク。一階の端にチケットのカッサがあります。

クロークにおりるときに、いきなり知らないおじさんに話しかけられました。

なんと、サハ語で話しかけてきたそう。リューダ先生はサハ人。見た目でサハ人だってわかるんですね。サンクトペテルブルクのこんなとこで会うとかすごい確率ですな。

民族芸術博物館。

すごい充実した博物館でした。

民族ごとに洋服、家、使っていた道具などの展示。

衣装などが様々でおもしろい。

それもそのはず。

ロシアは広いものね。ヨーロッパからシベリアからアジアから。

だから雰囲気も民族によりかなり違う。

かなりボリュームある展示で駆け足で見ても二時間近くかかりました。

今度いったらゆっくり半日かけて見てみたいなあ。

ロシア語わかる人と一緒にまわったから、色々質問できて良かった!

★ロシア民族芸術博物館★

Inzhenernaya St, 4/1, Sankt-Peterburg, ロシア 191011