🥟明治村@犬山市🥟

f:id:xingtsi:20190612155730p:plain

f:id:xingtsi:20190612155733p:plain

f:id:xingtsi:20190612155736p:plain

f:id:xingtsi:20190612155740p:plain

f:id:xingtsi:20190612155742p:plain

【2019.5.26】

宿で朝ごはんをいただいてから。

この日は明治村へ!ずっと、「行かねば!!」と思っていたのですが、やっと決心?しましたよ(笑)行くと1日仕事ですからねー!

早めに出たので、途中チケット屋さんで割引券を購入しつつもオープン10分後くらいには到着!

もうけっこう人がいるな‥

チケット売り場は並んでる!!

てか、明治村ってこんなに人気あんの??まじで??だって明治の建物が並ぶ屋外型の博物館でしょ?博物館て並ぶもん?

以前チャリで来た時の記憶しかない‥

と思ったら、イベントやってるんですね。

謎解きイベントとやら。

建物を回りながら謎を解いていく系らしい。参加してないからよく知らないけど。ランクで難しさが色々あるらしい。難しさってよりも、回る場所の多さとかかな?時間かかるだろうし。

でね。

この謎解きイベントに参加されてる方の中の一部の方!

マナーがとても悪い‥

多分謎解きに興味があり、建物とかはどうでも良い方が多いのかもしれません。

室内にアイスなど持ち込む。

建物内に長時間座り謎解きをする。

入り口など邪魔になるところで座り込む。

などなど。

すげー邪魔!!建物に入りたいのに!!

写真撮りたいのに!!

この角度じゃないと!!鶴見さんが入ってきた視点で写真撮れないでしょ!!!

尾形が出てきたところもビミョーでしょ!!

イベントしたりしないと、人が来ないのはわかります。維持管理にお金かかるし。イベントやることは良いと思う。

ただ、マナーというか。

実際に触れたり座れたりするとこが明治村の魅力ではあると思うけど!!そこで長時間座ったりされないように。ベンチやカフェに誘導するとか!もう少し注意喚起をして欲しいですね‥

試験前のマックみたいにテーブル使ってる西郷従道邸が見たいわけではないのですよ!!

ふう。

文句はこんくらいにして。

とりあえず明治村の年パス買いました!

ここはゆっくり見なくてはならんな!!という結論です。

とりあえず今回は、まずローレライ(犬山のレストラン)の出店でビールとフランクフルトいただいてからの!!

白石が痩せて脱獄した前橋監獄!白石同様柵の間から足が‥出せません!狭すぎて!!

て言うか、昔の監獄ってあんなにスースーなの??寒すぎじゃん。向こう見えるし。

そして白石が裁判受けてたシーンまんまの裁判所。「く~ん」

まんまではないが、写真館。

いいよいいよ、みんな脱いだよ~!の田本さんが出てきそう。照明は自然光で素敵だ。

スキーの先生、レルヒさんの写真が飾ってあった。キャラクターイラストよりがっちりしたイメージ。イラストはけっこうひょろひょろなのにね。

あとは、監獄の門。

「お前白石だろ!!」

作品に直接は出てこないが、歩兵第六聯隊兵舎。第七師団のみんなの生活が想像できる建物だ。

とくに執務をする部屋の座席割とかいいね。菊田さん偉いんだあ‥となる。

あとは、稼働はしないし触れないが三八も展示されている。

あとはベッド。月島さんは良いだろうが、谷垣には窮屈だったろうなあというサイズ感。

熊岸さんがシスター宮沢の絵を描いたところも。

網走監獄のミニサイズって感じでした。

二階堂が入院していた病院。

誰なのおじさんが入ってくるアングルが見られます。ベッドの隣には小さなテーブルがあり鶴見さんがここでお見舞いがてらお茶したろうなあ~も想像できます。

花沢パパ邸。

尾形が長尺の語りをする花沢パパ邸。

花沢パパが死んでから尾形が邸から出てくるアングルまんまが見れました。

函館の鯉登邸。

鯉登が誘拐されて心配する鯉登パパママのもとへ、鶴見さんがあらわれる居間がまんまあります。

ママが座ってる長椅子も。

油問屋。

第七師団のカッコいいとこと、稲妻のカッコいいとこが見れる油問屋!まずは鶴見さんのように暖簾をわけて入ってみますよ(笑)

無料でガイドさんの案内ツアーに参加すると、階上の通常では入れない部屋に入れます。稲妻強盗が窓に飛び移ったバルコニーや、鯉登が曲芸のように渡った梁。また、お銀たちが逃げた最上階からの隠し扉もありました。

隣は杉元が手術したときの、家永さんの病院。

生姜醤油で‥のシーンの内装です。

後ろの壁に注目でした。

その隣は、うさみんがほくろくんを描かれたお部屋があります。

ここは公式に休憩室になっているので、お写真は撮れず。平日狙いかな。

とりあえず今回はざざっとゴールデンカムイ関係だけを見ましたが、夕方になりました(笑)

時間かかるわー。北海道開拓の村よりかはましそうだが。

一年かけてゆっくり通おう。

明治村

1 Uchiyama, Inuyama, Aichi 484-0000