🍥さよならロボゼロ@ロボゼロ🍥【最北マック行くよ🐸】

【2019.5.1】【最北マック行くよ】

明けまして5月1日。

時差があるので、日本はとっくに令和で盛り上がってることでしょう。多分その頃ジェンガしてました(笑)

この日でロボゼロ滞在も終わりです。

いやー、有意義な滞在でしたよ。トップシーズンではなかったけど(トップシーズンは多分オーロラの季節)。オーロラの頃はもっと日が短いしね。これくらいでも良かったかなあと思います。

夏は虫(蚊とか)多そうだし、トイレやらも臭いがシーズンそうだしな。冬がいいかな。

南の島でもなく、もちろんアフリカとかでもなくヨーロッパの範囲のロシアにほぼ自給自足の生活をしている人がいるのにほんとに驚きました。

スノーモービルを使い、ネットも使ってますがトナカイを飼い、漁をして、山の幸を採り生活をする。アイヌの人たちが今まだ昔からの生活からゆっくり変化していったなら、こんななのかもしれないなあと思いました。

サーミの村、かなり有意義な滞在でしたよ。来て良かった!ブッキングなどで宿の予約はできますが、別途送迎(ボートかスノーモービルが必ず必要)の問題などもあり、またロボゼロに行くのもムルマンスクからのバスはかなり不便なのでここの送迎も含めたツアーとして頼んだほうがわかりやすいかもしれません。

朝早くから、アンナさんにお別れを言いまたスノーモービルでロボゼロまで引かれていきました。

湖岸では、ドミトリーが次のお客さんを連れて待ってました。いいね。ベアーズコーナーでの滞在楽しんで!

入れ違いに、我々はさようなら!と思ったら、ヴィクトルが急いでこちらへ来て袋いっぱいの黄色いベリーをくれました!そしてハグして帰っていきました(笑)

大変お世話になりました!&ベリーありがとう~!!買うつもりだったのに!!プレゼントしてくれた!感謝ですわ~!!

日本に帰ったら煮てジャムにしよう!

あとは行きと逆の行程。

作業用みたいな服を脱いで。

送迎に頼んであった白タクに乗り込みました。

送迎の費用もアンナさんに支払い済みだし。行き先も伝えてあるし。楽チンです。