🌶️ツアーへ!🌶️【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190515222755p:plain

f:id:xingtsi:20190515222758p:plain

f:id:xingtsi:20190515222801p:plain

f:id:xingtsi:20190515222807p:plain

【2019.4.29】【最北マック行くよ】

ムルマンスクにさようならです。

この日から2泊3日で現地ツアーをお願いしてました。ツアー会社はловозеро.ruさんです。

ツアーにムルマンスクからの送迎をお願いしてました。

ほんとは全部自力でいこうかなーとも考えたのですが、乗り換え後ロボゼロの町までのバスが1日二本しかない。

ホテルに行くにはさらにスノーモービルかボートの送迎を別途宿に頼まなくてはならない。なので、全て含んだツアーにしましたよ。

スーツケースもあるしねー。

で、宿に7時に迎えに来たのはタクシー(白タク)運転手のアレクサンドル。

無口なおっちゃんでした。

とりあえず出発!宿の朝ごはん食べれなかったのが心残り!![emoji:33A]

途中、町からちょっと遠くて行きにくかったスポットに寄ってもらいました。

ここから北極圏!というモニュメントです。ムルマンスクの町の南側にあります。つまりムルマンスクの町はすっぽり北極圏にあるわけですね。

このモニュメントが、環状交差点の真ん中にあり、近づくのは無理!運ちゃんも、危ないから!と言ってました。

道の反対側から撮影。

あとはひたすらひたすらかっ飛ばします。

大通りを南下。道がキレイなのでかなり飛ばせます。

途中大通りから外れて東の方へ。ここの行き止まりが目的地のロボゼロという町です。

途中運ちゃんのタバコ休憩で車をおりました。

森の中で車もほとんどの通らずめちゃめちゃ静か。

虫の声も鳥の声もせず、ほんとになんの音もしない静寂。シーンという音が聞こえそうでした。