🥝アリョーシャ@ムルマンスク🥝【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190513165129p:plain

f:id:xingtsi:20190513165133p:plain

f:id:xingtsi:20190513165136p:plain

f:id:xingtsi:20190513165139p:plain

f:id:xingtsi:20190513165142p:plain

【2019.4.28】【最北マック行くよ】

バス停留から共産圏ぽい大好きなアパート群を見ながら丘の上の公園へと向かいます。

丘の上の公園は緑のなんとかって名前だった気がしますが忘れました‥

駐車場もあり、散歩してる人もけっこういます。

ここの見所はアリョーシャ!

アリョーシャはアレクセイの愛称だと思いますが、何故アリョーシャなのかはわかりません!

42メートルもある像で極北祖国防衛隊慰霊碑がフルネームらしい。

灰色で兵隊さんの形をしていて、敵国であったドイツの方向を向いてるそうな。

下には永遠に燃える火。あとはお花が供えてありました。

対ドイツ戦で、ムルマンスクは大変な被害を受けました。

もうすぐ戦勝記念日

戦った人、その家族。

パレードとともに、その人たちを想う日でもあるよいうです。

にしても、地元の皆さんけっこう来るんですなー、ここ。

あ、アリョーシャからの眺めは抜群です!

★アリョーシャ★

ザシトニカム・ソヴェツコヴォ・ザポリャリヤ・フ・ゴディ・ヴェリコイ・オテチェストヴェンノイ・ヴォイニ

Borovaya Ulitsa, Murmansk, Murmanskaya oblast', ロシア 183038