👥クリスマスぱーりー👥

f:id:xingtsi:20190117131514p:plain

f:id:xingtsi:20190117131519p:plain

f:id:xingtsi:20190117131523p:plain

【2018.12.23】

我が家のクリスマスぱーりーは。

鳥の丸焼きはブラジルスーパーで安価に購入。

来年は焼いてみるかな。

あとはケーキ!サワークリームのケーキです。

サワークリームは自家製。生クリームで作れるとは知らなかった…泡立てなくて良いから楽だな。サワークリーム

ケーキは主に夫氏が作りました。

泡立ては、ヤクーツクで買った木製の泡立て器を使いました。火起こしみたいにくるくるするやつ。

ゴールデンカムイでもトナカイのミルクをバターにするのに使ってました。

北方民族博物館で展示あり。

手がすりむけるかと思ったよ!!

これでバター作るとかすごいな…信長のシェフもすごいけどさ…

フルーツとサワークリームもりもりで作ってくれました!

あとは、サラダ二種類。

毛皮のコートを着たにしん。

が、ニシン見つからず[emoji:B5C]酢漬けもない[emoji:B5C]仕方なくレモン風味のサバ缶で代用。

もうひとつのマヨネーズサラダはアナナスたっぷり。

お酒は岩手のりんごのシードル、星の果樹園。

今年もけろりすたんのみなさんと、新しいバイトのさかなさんも含め、皆さんお疲れ様でした。あ、クリスマスぱーりーだった。