🤧合言葉は🖖総評🤧【合言葉は🖖】

【合言葉は🖖】

今年中に書き終わるかドキドキしましたが、なんとかバルカン旅行記書き終わりましたー!

9月8日から24日まで行って来ました、モンテネグロセルビアボスニアヘルツェゴビナコソボマケドニアアルバニア。おまけのジョージアアブダビ

空港のみはイスタンブールと香港とバーレーン

てことで、マイナスなイメージの強いバルカンですが旅行するには明るく解放的な感じでした。

もちろん紛争から年月がたっていないし、宗教も入り交じっているのでデリケートな部分や情勢を気にせねばならない部分もありますが、それを差し引いても良いところかと思います。

ほとんど英語が通じるので英語話者の人は旅行しやすい。文字もキリルもありますが、基本的にローマ字。

オープンカフェが多く解放的な雰囲気。

チーノチーノ言われない。

観光客見ても群がって来ないが、何かあれば親切。

不良警官がいない。

衛生的。

アルコールの制限などはない。

宿はお湯も出る。

景色も綺麗だし、星もめちゃめちゃきれい。

食べ物うまい。

物価も高くない。

運転しやすい。

国境越えがばかみたいにスムーズ。

SIMカードが安い。

夜出歩いても大丈夫。

ほとんどユーロが使える。

温泉がある。

サラエボのトラムは一日見てられる。

オリエンタルから洋風まで雰囲気がころころ変わり面白い。

高速代が安い。

ガソリンスタンドが使いやすい。

マイナス面。

人がいかない地域にはまだ地雷が埋まってるそうで注意。

9月でもかなり暑い。地方によってはそれなのに夜が寒い。

お土産ものが少ない。

ザ!観光地が少ないかも。

ガソリンはあまり安くない。

コソボGoogleマップのルート表示が使えない。

高速が少ない

それくらいかな?

今回公共交通機関は使わなかったので使い勝手はわかりません。

ただ、行くならレンタカーをオススメします。

借りる国により入国できない国があるようなので、レンタカー屋さんと要相談ですが(我々はモンテネグロで借りました)、地方に素晴らしい景色やワイナリーや温泉や村が沢山あります。

なので、気楽に車でフラフラするのがいいかもしれません。

バルカン。かなりオススメです。

で、再訪のジョージア

個人的感覚ですが、ここは好きにはなれません。地方のワイナリーなら行きたいかもですが、トビリシは二度とごめんですね。

アブダビ

いきなりの中東で面白かった。

タクシーで全て回らないといけない(暑いから)し、町歩きってんでもないけど、なかなか面白い。他の首長国も行きたいかな。

以上。総括でした!

次はどこかな!