🇭🇳本屋さん🇭🇳【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180907234607p:plain

f:id:xingtsi:20180907234612p:plain

f:id:xingtsi:20180907234616p:plain

【2018.8.13】

まだ時間があるので。

本屋さんと電気やさんに行ってみた。

電気やさんはあれよ。壊れかけのMicroSDが新しいの欲しかったのよ。

128ギガのは無い[emoji:B5C]64ギガまで。

仕方ないので探し回ったあげくに店員さんに聞いてみた。

SDカードとかロシア語でどういうか知らんから、64ギガの持ってって、これの128ギガのあります?って聞いたらあっさり出てきた。日本より少し安く買えた。ラッキー。

あとは本屋さん。

ロシア語の問題集を探したが、めちゃめちゃいっぱいあった!

ランクインごとに数字がふられててわかりやすい。

てか、え…

ロシアの人もこんなに問題集こなすほどロシア語勉強するの…?こんなんムリゲーじゃん[emoji:B5B]

とりあえず2~4ランクのを購入。9とか、視るだけで頭が痛くなりそう[emoji:B5C]

しかも不思議に2冊互い違いに組み合わせて売ってる問題集がある。多分同じものなのに。だから一冊だけそこから持っていくと、

「一冊目は?」

とレジで言われた。

セット売りなんだね。理由はわからんけど。売り場までもう一冊とりにいき、無事に完了。

あとね。興味があったのはサハ語。結婚式でも、明らかにロシア語ではない言葉を話してる人がいた。サハ語だろう。

ロシア語⇔サハ語の辞書ありますか?と聞いたら立派なの出てきた(笑)

会話集みたいなのも欲しかったけど、ここには無いと。

代わりに、売ってるお店を教えてくれました!親切!

なんと、こないだ行ったハードル高いスタローバヤと同じビル[emoji:B5C]なんてこと[emoji:B5C]

行ってみると、ほんとにサハに特化した店でした。

しかも本関係。すごーい!

店員さんも親切で色々オススメしてくれる。

会話集も、英語、ロシア語、サハ語で簡単な挨拶などが書いてあるのを勧めてくれた。しかも、読んでくれた(笑)

あとは、サハ語のアルファベットのポスターや昔話みたいなのを購入。

これは貴重だわー。日本では。

いやー、会話集とかいう言葉とかはさすがにわからんかったけど、聞こえる単語と言える単語が少し増えたから、要求できることが少し増えたかなー?というロシア語の印象。