🇩🇲結婚式🇩🇲【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180902232533p:plain

f:id:xingtsi:20180902232536p:plain

f:id:xingtsi:20180902232539p:plain

f:id:xingtsi:20180902232543p:plain

f:id:xingtsi:20180902232546p:plain

【2018.8.11】

セレモニーから四時間後。

披露宴開始です!

場所はムースハイアレストラン!

ヤクーツクの中で高級なほう。そして郷土料理もいただける、おされレストランです。

昨年。夕食をいただきに寄りました。

中はかなり広く、他の披露宴も行われてました。

今回の披露宴は60名だったかな?

少ない方らしい。300人とかいう披露宴もロシアでは一般的にあるらしく(^^;

そして披露宴は長時間!だいたいは夕方から日付を跨ぐまで(笑)場合によっては次の日に二次会を行うパターンもあるそうです(^^;

今回も17時から23時までの披露宴

!六時間!

長いので箇条書きで感想を。

◎座席は自由

◎飲み物はボトルでテーブルに置いてあるから手酌で

◎一杯目も誰かが誰かについだりしない。サイコー。

◎ソフトドリンクもアルコールもボトルで置いてある

◎地方のアルコールなども置いてある

◎まずは、ヤクーツクの伝統的な儀式から始まった

◎塩とパンを供えるやつね。あとは馬乳酒

◎食べ物は、最初からテーブルに置いてあるものはみんなでシェア

◎あとはコース料理

◎凍った魚を削ったストロガニーナも出た!

◎食べ方はみんな割りと自由

◎スプーンで取らねばならないものは、みんな自分のスプーン突っ込んで食べる自由さ。前回は躊躇した私たが、今回で問題ないことを確信した。自分のスプーン突っ込むわ。

◎出席者全員スピーチする

◎家族単位でスピーチするので、その場合は代表だけのときもある。

◎女性はロングドレスの人も多い

◎出し物がマジ

◎ダンスタイムがある

◎撮影タイムがある

◎基本的にご歓談タイムは無し

◎司会が神。喋って踊って歌う!!

グルジアの神司会役タマダのイメージ

◎乾杯は不意に何度もあるので、グラスはソフトドリンクでもよいから常に何か入れとくとよい。

◎いつ乾杯があるかわからないから気を抜くな(笑)

◎和装は人気

◎というか全員優しくてフレンドリー

◎言葉通じないけど、新郎新婦のおばあちゃんとかも話しかけてくれる

◎無論全員ロシア語だが

◎記念写真とか親戚さんの中にガンガン入れてくれる

◎新郎新婦のパパママと写真撮ったりできる

◎新郎新婦のお父さんお母さんも超フレンドリー

◎すげー自由にしてられる披露宴

◎ロシアはコミュ障にはきつい

なんとなく以上!

楽しかったぜ!ロシアの披露宴!

スピーチもロシア語で頑張れたし!

おめでとう!ジェーニャさんとマクシムさん!お幸せに~♪