🇨🇬北方民族資料館🇨🇬

f:id:xingtsi:20180829153752p:plain

f:id:xingtsi:20180829153755p:plain

f:id:xingtsi:20180829153757p:plain

f:id:xingtsi:20180829153801p:plain

f:id:xingtsi:20180829153804p:plain

【2018.8.10】

ヤクーツクの北方民俗資料館へやってきました。

Googleマップで行きましたが、謎の道から案内され(^^;

裏口?風味のところから敷地内へ(笑)

こちらは、まんま北方民族の(ヤクート)の生活に使っていたものなどを展示してる資料館。

入館料は忘れましたが多分300円くらい。

安い!

ここは見ごたえありましたよー、ほんと。

ゴールデンカムイで、アイヌをはじめとした樺太北方民族が出てきます。歴史を見ると土人と言われ日本人に差別されていたことも。

その中にヤクート人も少数いました。またゴールデンカムイに現在出ているウィルタ(ウィリタ)などと関連するものもあるかなー?

同じ時間に入館した人ひとまとめで、館のおねーさんがてきとーに個別にガイドしてくれます。近くに居る人にてきとーにって感じ。だけど、我々が見るのがゆっくりなので結局個別ガイドになってました。

まずマンモス!からはじまり、近辺の動物たち。剥製エリア。つまりご飯の元ですね。アシリパさんが喜びそう(笑)

イムリーに?オオヤマネコもいました。レタラに、クズリも!

鶴やフクロウ、キツネなどなど。もちろん熊も。

鹿みたいなおとなしい見た目に、めちゃめちゃ長い牙がある動物もいたんだが、あれはなんだ?

牛もごつい。

仮小屋や罠のような展示も。

北海道とは気温が違うので、小屋も革のようはものでできてました。

続いて道具展示コーナー。

ここは萌えるね!数は少ないけど。

弓矢の類いやナイフなどはもちろん。

矢筒などもおされ…

布製で刺繍してありましたよ。タバコ入れも布製。

カンジキのようなものもありました。カンジキでいーのかなあ?

舟の展示も。

舟は木の皮でできており、まさに白石を助けるときにキロちゃんがづくたものとそっくり!

ここはアムール川にではなくレナ川だけど。

舟には、魚を取る罠ものってます。カジカとるわー!

そして一番びっくりしたのは棺。木製の頑丈なもの。

中を覗くとマネキンが入っててびびる(笑)

マネキンの首だけだよ!とおねーさんが言ってたが、それでもびびるわ(笑)

この棺は、土に埋めるのではなく木の上に上げるのだそう。シャーマンの木だと言ってました。

これは!ゴールデンカムイに出てきたのと同じだな!予備知識が無かったら、木の上に上げるって英語理解できなかったわ!意味不明すぎて!

だって棺ですよ?!埋めるのがふつーですよね!

けど、カンドーだわ!

ほんとに木の上に上げるんだ!

ゴールデンカムイと同じだ!民族違えど近いからか?!北方民族のくくり?!すげー!

棺でカンドーしてる私をおねーさんは変だと思ったことでしょう(笑)

ヴァシリーと尾形との戦いに思いをはせてただけですよ。

奥はシルバーのアイテムが主。

ヤクートの飾り物はシルバーの大きいものです。前も後ろも飾るそう。シルバーの耳掻きなどもありました。

見るべくはグラサン!メガネって最初言ってましたがグラサン!

遮光器土偶の目のとこまんま! 遮光器です。

金属製で目のとこに切れ込みが入っていて外を視れます。

ロシア正教のクロスも多数。

二階はソ連色が濃い展示。

プロバカンダポスターも大好きですが、ここの私の中の目玉は、鶴見中尉のモーゼル!あとはモシンナガン!ヴァシリーさんが使ってたものと時代が合うかはわかりませんが、単発じゃないボルトアクションのものです!モシンナガン初めて見たよ!後ろのAKとかどーでもいい!(笑)

どっかで三八とモシンナガン撃てるとこないかなあ。

三階は、生活についての展示。室内の再現やシャーマンの姿など。

目を引くのはレリーフ

動物を従えた、カムイの図のように見えます。周りには動物の骨(熊)が木に飾ってあります。

鳥の毛皮?を被った人間的のようなものもありました。

動物と神様の位置関係はアイヌと似ているのかな?説明文をそのうち訳さねばならん。長いけど[emoji:B5C]

いやー、ここは楽しかった!むしろもう一回行きたい!美術館は全くわからんが、資料館とか博物館はたまらんね!

他の民族博物館も行きたいなあ。樺太にないかなあ。

そうそう。

ガイドのおねーさんは、半分英語半分ロシア語みたいな感じで説明してくれました(笑)

☆北方民俗資料館☆

The Museum of History and Culture of The People of The North

Bldg. 2 Lenina pr-kt 5/2, Yakutsk 677000, Russia