3️⃣旧相川拘置支所@佐渡市3️⃣

f:id:xingtsi:20180718223328j:plain

f:id:xingtsi:20180718223332j:plain

f:id:xingtsi:20180718223336j:plain

f:id:xingtsi:20180718223342j:plain

f:id:xingtsi:20180718223346j:plain

【2018.7.15】

金山のあとは。

拘置所を見学。

旧相川拘置支所です。

1954年から20年ほど使われていた木造の拘置所です。

1954年だから父ちゃん殴り殺した月島さんはここには収監されてないわけだけど…

そのあとは軍隊の監獄に入ったからなあ。

もしかしたらこんなとこに収監されたかもなー的な雰囲気雰囲気。

旧相川拘置支所は見学フリー。無料なのもありますが、管理人さんもいません。すげえ。

入り口は簡単に施錠してあるので。見学者は自分で解錠して中に入り、見学して帰りは施錠して帰ると言うフリーダムさ。

自由だ。

内部は割りとコンパクト。

でも囚人たちが入っていた房や生活のあとが見られます。

しかし暑い。

鉄格子がつけられていたけど、当時は窓開けてよかったのかな?ダメなら死ねる。

佐渡は滋賀に比べて6度くらい最高気温は低い。だいぶ過ごしやすい。風がすべて海をわたる風だからかな。

日差しは暑いけどね。

ちなみにこちら公式には駐車場はなし。だけど、隣にⅠ台か2台とめるスペースはある。

いっぱいだったらどうしようもないけどね。

★旧相川拘置支所★

新潟県佐渡市相川新五郎町24