🖋️網走監獄@網走市🖋️【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180511155943j:plain

f:id:xingtsi:20180511155947j:plain

f:id:xingtsi:20180511155950j:plain

f:id:xingtsi:20180511155954j:plain

f:id:xingtsi:20180511155957j:plain

【2018.5.2】

【北海道慰安旅行】

根室から一気に網走市へ!

途中はこれでもか!ってほどの直線道路とか、森か牧場か。。。

ってのが延々と。

途中野生のキツネも発見!

海沿いは択捉島かな?よく見えました。

知床に近づくと雪山があちこちに。

知床もいつか行ってみたいなあ。昆布食いに。

で、網走監獄に到着!

現在稼働している網走刑務所ではなく、網走刑務所の昔の建物を移築した博物館網走監獄の方ですよw

とりあえず入場前にランチ!

門より手前に監獄食堂という食堂があります。改築したのかとてもきれいですよ。

こちらで監獄食をいただきます。

監獄食は二種類。メインがホッケかサンマ焼いたものかで選べます。現在の網走刑務所のご飯に味噌汁つけたもののよう。

そりゃ当時のご飯は質素過ぎて商品として出せないか(^^;

こちらを1つずつオーダー。

他にも和食洋食ちょいちょいあります。フツーに食堂として使えます。食券が入り口の機会で売っていて番号で呼び出されます。

2つの定食は二種類ついてる小鉢も違う種類でなかなか気を使ってますね。サンマもうまいし。

ご飯は麦が混ざったご飯です。かっけじゃないけどね。

腹ごしらえしてからやっと見学!ホームページに10パーオフ券があるので見せるといーです。駐車場は無料。クレカ払いもできます。

敷地内はイラスト地図が貰えて、じっくり見るコースとサクサク見るコースと線が引いてあるのでその順番にまわると楽でわかりやすいですね。うちはサクサクで回りましたが、なんだかんだ見てると時間かかりますね。

特にお土産やさんと資料館が時間かかりました!

資料館は見ごたえありましたよー。

時間があったらもっとゆっくり見たかった!

当時の囚人が、例の囚人道路などを作りにいったときにつけてた足かせや、もっこなどを持つ体験もできます。もっこ、メチャクチャ重くて持てる気がしない(^^;

1日でヒグマの餌だわ、こりゃ。

網走監獄の土建部隊は優秀で、二次大戦中は、かのテニアンの空港を作りにフィリピンまで出張したりもしています。

完成はしましたが、そのあと米軍に取られてしまい、そしてエノラゲイはここから飛び立ったことで有名ですね。

見ごたえがあるのは、舎房と中央見張所ですかね。

見張り所中心として、房がある廊下が放射状に延びています。中央から監視しやすい形式の建物になってるんですね。

房も個室から雑居房から色々。

木造なんですね。

房の柵は斜めの柱でできていて、まっすぐ前の房を見ることはできません。うまい作りだね。

明治と昭和の脱獄王がいたので、その展示もしてました。

ゴールデンカムイのシライシのモデルですね。しかし本物すごいなあ!

風呂も、モンモン入ってるマネキン大集合で見ごたえありました(笑)

今度はもっとゆっくり来たいですね!面白かったー。

★博物館網走監獄★

〒099-2421 北海道網走市呼人1−1