💾免許証更新&国際免許証再発行💾

【2018.4.20】

自動車免許の更新に行きました!

前回はブルーの五年更新。

五年の無事故無違反を経て!

今回はゴールドに返り咲いたんですよ!やりました!特に何があるわけではないですが(^^;

免許センターまで行きました。

受付時間開始ちょいすぎに行きましたがスムースに流れ。

20分後には講習待ちの部屋で講習開始を待つ体制に。

8時半過ぎに到着し、九時半過ぎには無事に免許を受け取れました。

講習前は、宣伝が多かった!

SDカードとかいうやつ。セーフティドライブカードかな?

なんか、無事故無違反年月によりランク付けされたカードが発行になるらしい。発行された時点の成績なので、以降の違反が反映されるわけではなく、最高の状態のまま保持できるよう。

各施設で割引などがあるらしい。

ただ、ランクにより割引率が違うとか優遇があるかはわからなかった。

無違反無違反年数が長いとカードがのゴールドだからカッコいいとか??まさかな[emoji:B5C]

ついでに、国際免許証も作りました。

国際免許証は、日本の免許証を更新したら使えなくなると前回説明をうけたのだけど、違うみたい。

8月まで使えるみたいだけど、どうせ使うのは9月だし切り替えしてしまいました。

運転する予定の国を聞かれたので答えると、

それは国ですか?!

との係員さんの返事。

国です(^^;

こちらの発行も一時間くらいで完了しました。

そうそう。

ここの免許センターの前に、池?沼?川?があるんですが、めちゃくちゃ生臭いのですよ[emoji:B5C]

それこそむせるほどに[emoji:B5C]

琵琶湖近くも夏は場所により生臭いもんなあ。

私は生臭いのに敏感だから、余計だけど。琵琶湖近くの住まいを検討してたけど、低層階だし買わなくて良かったわ[emoji:B5C]