🕔アルメニアからの手紙🕔

f:id:xingtsi:20180303175312p:plain

f:id:xingtsi:20180303175321p:plain

富山一泊遠征から帰ると。

海外から封書が届きました。しかも二通。

アルメニアから。

…全く覚えがない。なんか買った記憶もない。

開封すると、文書が一枚。

アルメニア文字でまったく読めん!!

リアルに読めない!

しかし、数字やら送り元がアルメニア交通警察だということから、違反通知なのを把握。

スピードオーバーのオービスの違反切符のもよう。

こんなとこまで送ってくるとは!!

日付と撮影時間はまさしく、ナゴルノカラバフからエレバンへ戻ってくる途中。

カメラマークの看板があったのは気づいてたんだけどね[emoji:B5C]オービスだったか[emoji:B5C]

片方は15キロオーバー。片方は17キロオーバーかな。

違反金は片方だいたい1400円くらい。

めちゃくちゃ高くなくて安心。

しかあし!

払い方がわからない[emoji:B5C]

仕方ないので、奥の手。

ナゴルノカラバフで宿泊したエアビーのホストさんに助けを求めることに。

メールで頼んだら快く読んでくれることに。ありがたや。

平行してこちらでも解読をがんばります。

どうやら、アルメニアのお役所の支払い専用ウェブページがあることを発見。

ホストさんに確認すると、スピード違反であり、支払いページも合っているとのこと。

自分でたどり着けはしましたが、ネイティブに確認できると安心感が違いますね!

ウェブの支払いページは、書面に記載されている内容の入力とクレカでいけました!

良かった…振り込みとかじゃなくて[emoji:B5C]

このページは税金とかも支払えるようで、妙なところが近代化してますな…アルメニア

ちな、10キロオーバー以上だと請求されるよう。制限速度は60キロ!北海道みたいなイメージの道路も多いからすぐオーバーするわなあ…

ま、払い方もわかったし!次回違反してもよゆー!♪