🌿街へ!@yerevan《けろりすたん帰省旅》🌿

f:id:xingtsi:20171206224612p:plain

f:id:xingtsi:20171206224619p:plain

f:id:xingtsi:20171206224626p:plain

f:id:xingtsi:20171206224631p:plain

f:id:xingtsi:20171206224635p:plain

【2017.10.10】

仮眠を少しとってから、町へ出ました。

ここエレバンアルメニアの首都です。

アルメニアは世界で一番にキリスト教を国教にした国で、信仰されてるのは、アルメニア使徒教会と言われてます。エレバンは世界で一番古い都市だとか言われ、なんとエデンの園もここにあったとか!聖地巡礼好きにはたまらないですね!

紀元前8世紀には要塞などが建てられていて、紀元前4世紀には既に街があったそう。紀元前8世紀って!!

ここの特産にピンクの石があるようで。政府の建物などはピンクでかわいらしいです。町並みも立派。

最近建てたものではなく、昔からきれいにつくったんだろうなあと言う印象。

コーカサス三国の中で、一番歩道がきれいで広くて歩きやすい!

新しい箱ものが少ない。横断歩道がたくさんあり渡りやすい!

これだけでストレスがかなり軽減です。ごみも少なく町もきれい。中心街から離れてもいきなり廃墟化しないです。まあジョージアは中心街も廃墟だが[emoji:B5C]

とにかくかなり好感です。

アルメニアも景気が悪いようで(仕事がないようで)男性はロシアなどに出稼ぎにいくそう。そして帰って来ないひとも多いらしく、アルメニアの人口は減少してるんだそう。だからジョージアみたく、ごろつきみたいなおっさんがうろうろしてないんだな。

地下鉄やインフラはソ連時代のものを使っているのは、ジョージアと同じかな。

なんだろう、ジョージアよりさらに人が少ないのかな?ガチャガチャしてないんだなー。

とりあえず宿の近くの銀行で両替。

さらに近くの携帯屋さんでSIMカード購入。携帯屋さんはロシアのMTSさんやビーラインさんが来てました。

どちらもスムーズに完了。