🦀gulos thermal spa@georgia《けろりすたん帰省旅》🦀

f:id:xingtsi:20171129222656p:plain

f:id:xingtsi:20171129222700p:plain

f:id:xingtsi:20171129222705p:plain

f:id:xingtsi:20171129222711p:plain

f:id:xingtsi:20171129222716p:plain

【2017.10.8】

思わぬ花火鑑賞をしてから。

急ぎ気味に予約した浴場まで戻りました。花火でステージは終了したらしく人もひいていて歩きやすくなり良かった。

さて、ここらの浴場は天然温泉です。

モスクワでも公衆浴場に行きましたがあそこは温泉ではなかったです。

公衆の大衆浴場は湯船が無いとことあるとことありよう。しかも女性の風呂は少ないの。それにゆっくりしたいので今回は貸しきり温泉にしました。

ここらで温泉は、ハマムではなくターキッシュバスと呼ばれてるようです。

貸しきりは一時間ごと。

料金は部屋の広さにより。3000円~10000円くらいまでありました。貸しきりのなかにはお風呂と着替え&くつろぐ部屋が全部ついてると思います。値段が高くなるにつれ、部屋や風呂場は広くなると思うので、何人でシェアするかですね。

多分すいてたらすぐ入れると思います。

私たちはお祭りの日なので二時間後くらいの予約となりました。部屋は希望を言わないと高い部屋にされてしまうので、希望を言いましょう。値段表は受付の横に貼ってあるので。

手書きのノートで空き室を管理していて、カウンターに置いてあるのでカウンターのおばちゃんと話ながら空き状況を確認するといーかもです。

英語話せる人は一人だけいましたがずっといるとは限らないので多分他の人はロシア語です。

一番高い部屋にさせられそうになったので、空いてる安い部屋を希望しときました。名前を聞かれたので言いましたが日本の名前はおばちゃんにはわからなかった模様。お手上げ☆という風にタバコ吸いに行っちゃったので自分で書いておきました(笑)

食事して戻ってきたら、また少し待つように言われたので、広間で待ちます。

予約はぎっしりなので時間前になると店員さんがドンドンと個室の扉を叩いて回ります。けっこう皆さんルーズそうですわ(^^;

さて。東洋人の客は私たちだけなので名前も呼ばれることなく通されました。

個室に入るとまずはソファーのある着替えスペース。多分靴を脱いで入ります。

服を脱いで奥の扉を開けると浴室。私たちの部屋の浴室は手前が洗い場一番奥に湯船。端には垢擦りの台とおトイレがついてます。

湯船は硫黄臭しまくりの温泉がかけ流しでたっぷりそそがれてます。ちょっと緑かな?

ちなみにシャワーも温泉です。

湯船はふつーに深く、温泉は熱めで幸せー♪めちゃくちゃ癒されます!

いやー、ジョージアすっかり嫌いなのでささいなことにもストレスたまってましたが、そして早くジョージアを出国したくてたまらないのですが、ちょっと癒されてパワー補給できました。

一時間以内に出ればいいので貸しきりだから好きに過ごせるのもいいですね。

終わったら、着替えたあと受付でドライヤー借りれました。外人さんのおねーさんが先ほど同じように借りて、受付前のコンセントに差して使ってたので真似しましたが、めちゃくちゃ目立つな[emoji:B5C]

フロントは喫煙可なので、出るとすぐにタバコ臭いのがつらい[emoji:B5C]会計して足早に外に出ました。

もう0時過ぎ。

温泉いいわー!やっぱり♪

☆ ☆gulos thermal spa