🐊ロシア語🐊

【2017.11.7】

さて、先週になってしまいましたが久々のロシア語に行って来ました。

まずは恒例!

怒涛の質問タイム!

割りと前半はスムーズに答えられるようになってきたかな??

あとは、旅行のことを話してください、とのこと。

どれくらいの期間行ったか。

どの国に行ったか?モスクワではなにをしたか?

どの国が一番良かったか?

なにを食べたか?なにを飲んだか?ワインは赤と白とどちらが美味しかったか?

などなど。

まあ、日本語交えながら(笑)

ちなみにグルジアワインは、グルジアンスカムビノーです。ビミョーに長い。

そして、本日の課題。

映画に誘う男子とバレエに行こうという女子。

の会話の文章。

今回のキーは、давай ですかね。英語のレッツみたいな言葉。

返事にも使います。

一緒にいかない?

Давай !

的な。

応援するときも使います。

Давай Давай !

いけいけー!みたいなかんじ?

あとは一緒に行こうの

Придём とか、Пошли 。

とりあえずこの文章を、来週までに覚えて行かねば[emoji:B5C]