🐂isani駅@tbilisi《けろりすたん帰省旅》🐂

【2017.10.6】

国境を越えたら違う国。

それは当たり前でして。

だけど、飛行機でぶーん、はい到着!だとなんか違って当たり前で。

陸路を列車で越えても、越えてからも列車だから、駅に着いたら空港と同じ感じで。

だけど、歩いて国境越えはなんというか国が変わったことをダイレクトに感じさせてくれました。

まず、文字が違う!町並みも町の色も少し違う。あと、雰囲気が違う!

隣なのに。たかが数100メートルなのに。

不思議な感じでした。

で、ジョージアの首都のトビリシに降り立ったわけですが。

バクーとは雰囲気が違います。

バスターミナルに降ろされたはずですが…超道端。車ばんばん通ってるし。

慌ただしい感じ。道を聞くと教えてはくれますが、割りと冷たい感じですね。

割りと近くにメトロの駅、isani駅がありました。歩道がちゃんとしてないので、スーツケース引きずりながらは歩きにくかったです。

小さい商店がたくさんありました。あちこちから来るバスターミナルなので、両替屋さんもたくさんありました。

我々は日本で両替してきたので今回はチェックせず。

メトロの駅に、携帯屋さんがありました!ラッキー!SIMカードを買ってしまいます。カウンターのみですが無事にデータ&SMSのSIMカードを購入。

きちんとすぐにつながりました。

あとはメトロに乗らねばなりません。

SIMカードの契約の待ち時間に辺りをキョロキョロして、なんとなく把握。

ICカードを窓口で購入。そしてチャージは機械でするみたいです。

しかし、この機械が難しくて[emoji:B5C]携帯のデータのチャージから色々那古とができるようなんです。案内が多岐に渡りしかもわかりにくい[emoji:B5C]現地の方もたくさん操作して諦めてる人もいたくらいです。

とりあえず窓口でカード購入。

二枚くださいって言ったら、二人で一枚使いなさいと一枚だけ売ってくれました。ちょっとだけチャージされてます。

そいつを持ってチャージの機械へ。

いやー、わかりにくかった[emoji:B5C]お金を入れるタイミングが大事だとわかりなんとかチャージ完了。

あとは見慣れた旧ソ連スタイルの駅へ入ります。

☆isani station☆

10 Abano St, T'bilisi, ジョージア