👛五蔵めぐり@諏訪市👛

f:id:xingtsi:20171107185258p:plain

f:id:xingtsi:20171107185302p:plain

f:id:xingtsi:20171107185307p:plain

f:id:xingtsi:20171107185311p:plain

f:id:xingtsi:20171107185319p:plain

【2017.11.2】

ルーピアイン南湖からさくさく歩いて15分くらい。

国道20号線沿いに、酒蔵が五蔵あります。

しかも五蔵の間がめちゃくちゃ近い!歩いてすぐ!(笑)なんならお向かいあわせの蔵もあります。

こちらで、蔵をめぐるセットを1800円で買うと袋とグラス、グッズの応募券がついてきます。

このグラスを持って蔵をめぐり、応募券にスタンプをもらいます。コンプリートでハガキを出すとなんか当たるらしい(笑)

しかあし!

1800円払わなくても蔵巡りはできます。

どの蔵にも無料の試飲酒がわりと豊富にあります。なんならフリーで飲み放題のとこもあります(麗人さんです)

まあ、1800円払うとグラスもらえるし、限定の高い試飲酒が飲める床もあるし。何より買わないのに試飲するのが心苦しい私のような人間にはちょうど良いシステムであります!

ちなみに、応募券に有効期間はないので1日で回らなくてもよいそう。

なぜなら、ひとつの蔵で五種類は飲めます。多め少なめも対応してくれます。

ふつーに全ての蔵を飲むと一人四合は飲むことになるそうで[emoji:B5C]

二回に分けたほうがお酒の味も分かるとのことでした。

ま、うちは車だし次の日は移動なので1日で回りますよ!(笑)

五蔵は、真澄さん、横笛さん、本金さん、麗人さん、舞姫さんです。真澄さんが有名ですね。

お店もきれいでおおきく、試飲もおされにマニュアル化された感じでした。親切でしたけどね。けろやまさんにもフレンドリーに対応してくれました。

隣の横笛さんまで歩いて2分(笑)

横笛さんは、面白いおにーさんが対応してくれました。

そしてお向かいに本金さん。

ここは宅配かクリーニングの店のカウンターか?!ってスペースのみ。

煙草やさんみたいです。

で、隣へ少しだけ歩くと麗人さん。

ここはまさかのフリー試飲(笑)

冷蔵庫のものを勝手にどうぞ、でした(笑)店員さんは最初に限定のお酒を入れてくれたあとは、奥に戻ってしまいフリーです(笑)こちらは大きな売店の真ん中に試飲カウンターがあります。

あと、仕込み水が駐車場に涌いてるので、飲み放題でした♪ペットボトルに入れていただいていきました。

で、最後は舞姫さん。

こちらも試飲の種類多い[emoji:B5C]甘口か辛口か聞かれて、それぞれ五種類はありました。あとは梅酒なども。

私は全ての蔵で少なめオーダーしましたが、かなり飲みました(^^;夫氏はそのまんまだからさらに[emoji:B5C]

蔵同士が近いので間に休憩するとこがないのが五蔵巡りの恐ろしいところ(笑)

季節によりまた違うお酒も飲めるので、またゆっくり行ってみたいなあ!