👕いわなの里 狭@中津川市👕

f:id:xingtsi:20171106191823p:plain

f:id:xingtsi:20171106191827p:plain

f:id:xingtsi:20171106191831p:plain

f:id:xingtsi:20171106191839p:plain

f:id:xingtsi:20171106191842p:plain

【2017.11.2】

連休に1日プラスして。

長野に出かけました。二週間くらい前から宿を取りはじめましたが、そんとに無い[emoji:B5C]二万~のとこしか残ってなく、キャンセルをチェックし何日もかけてやっと一万以下のとこを確保することができました。

とりあえず朝7時頃出発。

早めのお昼は付知峡の狭さんへ。

駐車場に車を停めて、川の方へ降りていきます。しっかりした吊り橋を渡ると川の向こうに狭さんがあります。

11時オープンなのですが、少し早く着いてしまったので川辺まで降りてみましたが、ブルーでとてもキレイです。

紅葉もちょうど良い。

開店すると、店内とデッキのお席があるので外の席にしました。来月からは冬季休業らしい。

お天気が良かったのでデッキ席も耐えられましたが曇りだと寒くて大変かと思います。この日は暖かくて良かったー。

で、メニュー。

こちらはいわなの里狭さんという店名で、いわな料理がメイン。イワナの池が店の前にあります。稚魚はデッキの水槽にも。時期により稚魚メニューがあるらしいです。

今回はメインの定食にしました。

本谷定食と狭定食。イワナの唐揚げがあるかないかの違いで400円違います。

夫氏とひとつずつ注文。私は唐揚げが無い狭定食。2100円。

あとは季節限定の子持ち鮎の甘露煮を単品でひとつ。

待つことしばし。我々一番のりなので、スムーズに出てきました。

木製の大きめのプレートで出てきました!

お刺身、甘露煮、塩焼き。

そこをメインにして、山菜やお野菜の付け合わせがたくさん!

味も色々で少しずつなので食べ飽きない。

ごま豆腐みたいなのに、蓼の味がしたのがうまかったなあ。

てか、刺身!

イワナのお刺身って初めて食べたのですが、柔らかく臭みもなく、食べやすいってか旨い。あっさりすぎもしないし。ちょっとカンドー。

あ、ご飯もお蕎麦もついてきます。かなりのボリューム。

子持ちイワナの甘露煮も、卵たくさんでしかもほんのり温かくうまかったー!

景色も良いし、食事もうまいし。行く途中の道が悪いこと以外はかなり良いのではないかと。

☆いわなの里 狭☆

岐阜県中津川市付知町