✌️旧市街散策@baku《けろりすたん帰省旅》✌️

f:id:xingtsi:20171019125316p:plain

f:id:xingtsi:20171019125325p:plain

f:id:xingtsi:20171019125331p:plain

f:id:xingtsi:20171019125339p:plain

f:id:xingtsi:20171019125344j:plain

【2017.10.1】

アウトバグザールから。

旧市街に戻ってきて、チェックインまでしばし散策。

旧市街の壁の中は基本的に大きめの石の石畳。

大きな道は車も入れますがゲートもあり、お金が必要みたいです。

入り組んだ細い道が登ったり下ったり。道の両脇はすべすべ石造りの古い建物で構成されてます。

コーカサスは石がたくさんとれるのかな?

煉瓦より石造りをたくさん見ました。長持ちしますよね。

しかも立派に見えます。

旧市街の中は、ホテルもたくさん。

レストランもあるし、お土産ものやさんも盛りだくさん。観光地です。

土産もの屋さんの中に多いのは、絨毯!サモワール⬅️中古、謎の鍋釜⬅️中古、調理器具⬅️中古、トルココーヒーいれ⬅️中古、金属の皿⬅️中古などなど、ふつーの?手作り雑貨的なものに混じって、蚤の市なの?みたいなお土産もの屋さんがたくさんあります。

あの鍋釜は、中古の意味があるのか??今でも謎です[emoji:B5C]サモワールは炭を使うものだから、今はあまり無いのはわかるけどさ。

て、入ってみたのは絨毯屋さん!

すげー!

山盛りの絨毯!

ときめくー!!!

日本にでペルシャ絨毯てぇとめちゃくちゃ高いからそんなん買えないし。(アゼルバイジャンのお隣はペルシャです)安価なものはかわいくない模様のものばかりだし。

だけど、ここのは色々な模様があり萌えるー!

たくさん見せてもらいました。

アゼルバイジャンでは、絨毯の持ち出しに制限があります。古いものやサイズの大きいものは書類を出してもらわないと国外に持ち出せません。その辺りが心配でしたが、我々が欲しいサイズなら書類は必要ないらしい。良かった。

しかし、一軒めは

「本日限定フレンド割引!」

今買うなら安いよ!

と、うさんくさいのでやめました[emoji:B5C]

ゆっくり考えたいですからねー。

向かいに二軒目があったのでのぞいてみました。

こちらもかわいー!

たまらんですよ!絨毯!

色々見せてもらいましたが、かなり気に入った模様のものが。動物モチーフのドット絵っぽいやつ。お花とかのものより、ドット絵っぽいのが好きなんですよねー!

見たいものは床に広げてくれるので、自然と床に全員座って話すことになります。

値段交渉は夫におまかせ。

やはりけっこう下がります。

だけど、これはシルクが入ってるらしく手触りつやつや。

だから高い!といっても、日本で買うよりめちゃくちゃ安いんだろうけど。

だけど高い!

でも、夫氏から許可が出たので買いました!

現金が無かったので、お店の人と一緒にATMまで行っておろしてきて支払いました(^^;

申請もいらないサイズなのでそのまま持ち帰れました。

どこに敷こうかなー♪