アルメニア《けろりすたん帰省旅》

2017.10 10.】
元のメッセージを表示しない


4国目!


アルメニアです!


アルメニアコーカサス地方の国です。


 黒海カスピ海の間にある内陸国であり西にトルコ、北にジョージア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地ナヒチェヴァン自治共和国と接します。


首都はエレバン。このエレバンは世界で一番古い現存する都市です。紀元前782年に作られたそう。なんと、エデンの園はここにあったという伝承があります。


 面積は
総計      29,800km2(138位)

人口は
総計(2012年)       3,100,000人(133位)
人口密度    112人/km2


首都エレバンは人口       (2007年現在)市域     1,107,800人 。


通貨はドラム。1ドラムは0.23円。


共和制の国で、こちらもソ連から独立しました。

ここも、独立したい地域を巡り、アゼルバイジャンと停戦中。アゼルバイジャンはお隣ですが、ダイレクトにアゼルバイジャンに行くことはできません。国境は封鎖されてます。


第一次世界対戦の時にオスマン帝国アルメニア人を大虐殺したので、トルコと仲が悪いです。また、トルコとはそのつながりの領土問題もあります。



聖書で、洪水のあとにノアの方舟がたどりついた山であるアララト山は、現在はトルコの領地ですが、アルメニア人が多く居住してた地域であり、さらに追い出されたのでもめています。

アララト山は、アルメニア人の象徴と言われています。






301年に世界で初めてキリスト教を国教化した国です。



最近世界最古のワイン蔵がみつかりました。



経済的には賃金はロシアの3分の一とかで、男性の九割は出稼ぎ経験者とのこと。
で、戻ってこない人も多くアルメニアの人口は減っているそうです



ざくりとそんな国です。