ジョージア《けろりすたん帰省旅》

【2017.10.6】

 3国目になります。

ジョージアです!共和制の国です。


一昨年まではグルジアと呼ばれてました。
グルジアはロシア語読みのため、ジョージアにしてくれとジョーアが言ってるので変更になってます。


何故ならジョージアの土地の一部が独立したいと言っていまして、そこをロシアが援護してます。で、ロシアと紛争が起こっています。2008年くらいのことです。かなり最近です。なので、呼び名も英語読みにしたいんですね。
大正時代は日本はジョルジアと読んでたらしいんですけどね。



地理的には コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコ、アルメニアアゼルバイジャンと隣接する。

首都はトビリシ。通貨はラリ。
1ラリは46円くらい。

 面積は
総計      69,700km2(118位)

人口は
総計(2014年)       3,720,400[1]人(129位)
人口密度    67人/km2


首都トビリシ
人口      (2005年現在)市域     1,093,000人 。温かいというのが語源らしいです←トビリシ


ワイン発祥の地と言われています。現在もワイン生産がさかんです
日本にもグルジアワイン売ってますね。
なんと8000年前からワインを作っていたそう。遺構もあります



キリスト教が信仰されています。


公用語は文字がかわいらしいグルジア語。旧ソ連なのでロシア語も通じます。



有名人はやはりスターリン!あとはアルメニア人だけど、ハチャトゥリアン?あとは力士さんとかですかね。詳しくないですが。

ストルガツキー兄弟ジョージア出身です。



そんなジョージアです。