アゼルバイジャン《けろりすたん帰省旅》

f:id:xingtsi:20171001162551p:plain

【2017.10.1】


さて、ロシアでトランジット入国したので2国目となりましたが、今回やって参りましたはアゼルバイジャン


アゼルバイジャン……


どこよ?

って感じです。

アゼルバイジャンコーカサス地方にあります。

カスピ海に面してます。

カスピ海!!


社会で習いましたね!カスピ海の反対側は中央アジアなので、ヨーロッパの入り口となります。



旧ソ連のひとつで、ソ連崩壊あたりに独立しました。

なので、アゼルバイジャン語が公用語ですが、ロシア語も使えるひとが多いらしい。


 地理的にはロシア、北西はジョージアグルジア)、西はアルメニア、南はイランと国境を接し、東はカスピ海に面する。アルメニアをまたいで西南方に飛地のナヒチェヴァン自治共和国があり、アルメニア、イランおよびトルコと接している。首都はバクー。
通貨はアゼルバイジャンマナト。1マナトだいたい65円くらい。



ロシアはチェチェンなどが近くだし、コーカサスは民族と領地の争いが絶えないところです。
モンゴルとローマ帝国オスマン帝国ロシア帝国に囲まれてる、しかも通り道です。




現在もお隣のアルメニアと停戦中です。昨年も小競り合いが起きてますし、大きな戦争があったのはまだ2
0~30年前です。
なので、アルメニアビザがあるとアゼルバイジャンに入るのは苦労します。戦争中なので。


天然資源産出国で、今はドバイに続け!と発展していってる国です


イスラム教が国教ですが、ゆるいのでヒジャブなどつけるのはモスクの中だけのよう。飲酒もできます。

 面積は
総計      86,600km2(113位)

人口は
総計(2016年)       9,872,765人(83位)
人口密度    108人/km2


首都バクーは、 人口      (2011年現在)
        2,045,815人 です。



ざくりとそんな感じの、アゼルバイジャンであります。