👩‍❤️‍👨毒沢鉱泉 神の湯@下諏訪町👩‍❤️‍👨

f:id:xingtsi:20170926150114j:plain

f:id:xingtsi:20170926150118j:plain

f:id:xingtsi:20170926150125j:plain

f:id:xingtsi:20170926150129j:plain

f:id:xingtsi:20170926150136j:plain

【2017.9.24】

上田市からマルメロの通りを通り。

一路諏訪へ。

木落坂からちょっと住宅街に入り、通り越した森に毒沢鉱泉神の湯さんがありました。

毒沢鉱泉は三軒あったようですが、一軒はつぶれてしまったようですね。

もう一軒は宮ノの湯さん。

以前御柱祭りを見に行ったときに、規制線をむにゃむにゃするために、宮の湯のとこから山へ侵入したことを思い出しました(笑)

で、神の湯さん。

お宿もやっているよう。思ったより大きく落ち着いた素敵な建物です。もっとこじんまりしてるかと思いましたが意外。

日帰りは800えんとビミョーにお高め。

お風呂場は広くないので、六人で入場制限をかけるそう。

この日はほぼ貸し切りなので問題なし。

こちらは鉱泉でもともと温かくないようで、加温してます。そして沸きだす量も少ないので循環もしてますが、成分的にレジオネラ菌とか死んじゃうそうで大丈夫みたい。

ちょぼちょぼと、飲用のとこに鉱泉がきてます。飲むと酸っぱい!!かなりお酢のようです。

そこから落ちたお水が詰めたいままの浴場になってます。

沸かしてあるとこは濁ってますが、冷たい方は透明。加温してる間に酸化とかするのかな?

冷たい方は、かなり冷たいので足だけにしときました。

加温してる湯船は濁っていて周りは茶色です。

お湯はちょっときゅっきゅしてますね。すっきり入れる感じで気持ちいいです。気に入りました。

この坂の上までレンタルチャリで来てる方々がいました。

元気だな~

☆毒沢鉱泉 神の湯☆

〒393-0000 長野県諏訪郡下諏訪町社7083