😑SIMフリー化😑

f:id:xingtsi:20170826111310p:plain

f:id:xingtsi:20170826111321p:plain

f:id:xingtsi:20170826111331p:plain

SIMフリー化続きです。

先日発注したSIMフリー化コードが5日で届いたとこまでは書きました。

携帯キャリアによっては、スマホに他のSIMカードを差して、pinコードを要求されるのでそこにコードを入力したら完了らしいのですが…

コードも4種類あり、キャリアによりどれを入力するかは違います。四種類送られてくるので好きに使えよってことですね。

で、私はauなのですが。

auは解除のpinコード入れただけではSIMロック解除できません。

auのROMだと受付ないようです。

なので、一度ロック解除を受付る他のROMを焼く…これは、ドコモとかのROMでもいーとかいろいろかいてますがどこまで良いのかはよくわかりません。

で、SIMロック解除のpinコード入力。

解除されたら、元のauのROMを焼き直すという流れになります。元に戻さないとauとしての機能が使えないので。auのSIMを使わない人は戻さなくてもいいのかも?

私は日常はauのキャリア契約、旅行のときだけ現地SIMを使いたいのでSIMロック解除だけでよいのです。

で、夫氏にやってもらったのですが…

まあ、当たり前ですが正規の方法ではないので、マニュアルなどありません…

なかなか他のROMが焼けなかったり。

ロック解除できたら、auSIMでデータ通信ができなかったり←こまる[emoji:B5B]

しましたよ[emoji:B5C]

それもそのはず?

この作業、脳ミソ変身させるようなものだもんね?

ミスると、立ち上がりもしなくなり全く使えなくなってしまうようです。

おそるべし!!

しかし、夫氏がいろいろしてくれ、無事SIMロックは解除。

ドコモのSIMを使ったので回線の表示はしっかりドコモになってます。

auのSIMも認識、きちんと4G掴んでます。

正常に使えるようにしてなりました!

やったー!

正常って幸せ(笑)

今回は、旅行までにオフィシャルのSIMロック解除が間に合わないため実力行使しましたが、100日待てばオフィシャルで無料でSIMロック解除ができるので、安全なのはまさしくそちらです[emoji:B5C]

あ。

他のROMになってる間に、auの使わないアプリ消せば良かった[emoji:B5C]デフォルトのって消せなくて邪魔なんだよね。

以上、SIMロック解除伝説でした。

これで旅行先でまた安くネットにつなげれるぞー!