👳徹夜踊り👳

f:id:xingtsi:20170816153026j:plain

f:id:xingtsi:20170816153033p:plain

f:id:xingtsi:20170816153043p:plain

【2017.8.14】

さてさて!

今年もやってきました!

郡上市の徹夜踊りです。

郡上市の郡上踊りは約1ヶ月毎晩踊るのですが、お盆の数日間は徹夜で踊ります。

今回は金曜日と土曜日が日程に含まれておらず[emoji:B5C]お盆休みってのがない人は行きにくい日程でした。

うちは月曜日の夜に参戦。夫氏は火曜日休みを取りました。

夫氏の仕事が終わって、帰宅後浴衣に着替えてから出発。

お盆中でやはり高速は混んでいて、到着は22時半頃。

駐車場はほとんど満車でした。

23時ごろから踊りに参戦!

今年の審査種目は『さわぎ』。

練習会でも習ったやつですね?!そして最後まで二ヶ所ほど足がわからなかったやつです[emoji:B5C]

あああ。

まあ、お免状貰えるなんて思ってないけど、いつかは欲しいお免状(笑)

また頑張らなくては!

ちなみにお終わってから免状は、課題曲を踊ってる最中に踊り保存会の方がたが巡回し、上手な方を見初めて(笑)下さるそう。

人数は複数人貰えます。何人かは知らないです。

まあ夢のまた夢の話。

とりあえずできるとこから精進せねば!!とかわさきの足裁きを練習していたらむちゃくちゃ足が痛くなりました。二時間位は普通に踊っていて、その間は全然足が痛くなかったのにね。

ちゃんと無理せず踊れば足の消耗が少ないと気づく。やはり練習あるのみだな。

そうそう踊り用の下駄はさすがで、鼻緒関係で痛みを覚えることはありませんでした!

買って良かった!

今年はだいぶ削れてしまいました…軽快に鳴らしてたからな。

次回買うときも郡上で買おう!

今回は、かわさきと三百が多かった印象です。春駒は少なかったな。

あと、ファンになった歌い手さんは今回は歌声が聞けず[emoji:B5C]審査の方をされてました。残念[emoji:B5C]

しかし、ミニスカおねーさんは今年も見れたので良かった!

雨がパラパラきたし、疲れたので3時ごろ撤収!

朝の7時前に自宅に到着しました。お疲れ様でした。