日御碕神社@出雲市

モーニングで気合いいれたあと。



日御碕神社へ。

私は久々の再訪です。


昨夜山科さんで勧められたしね。



f:id:xingtsi:20170801002334j:plain


こちらは夕日を拝する神社です。伊勢が日出ルところ、つまり東サイド。伊勢からここまでの大きな国か、集合体があったのかなあ?と予想させますね。
近くには鉾と剣が出土した遺跡がありますし、違う文化圏との境目だったのかな?と。


天気は悪かったのですが、ぎりぎり降らず。

良かった。


岬の端の方なのにけっこう参拝客はいましたね。




続いて、日御碕灯台も少し散策。少し距離があるので近くまでは車で移動。


東尋坊のミニサイズみたいな雰囲気でしたよ。

海鮮丼とかうまそうだったな(笑)



しかし、暑かった!!


☆日御碕神社☆


〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕455