習い事

さてさて、一週間早いですな。


習い事がありました。



今回も…怒濤の質問タイムから!


挨拶、名乗り、どこから来たの?それはどこにあるの?日本にあるの?

今日の天気は?今日は何曜日?何日?昨日は雨だった?


朝は何時におきた?朝ごはんはなに食べた?お昼はどこで食べた?お昼は何食べた?


ふう、怒濤(笑)



で、天気に続き温度を勉強。


何度の『度』の部分もこれまた時間や、ルーブルや年と同じで、前につく数字により変化します💧まあ変化のルールはみんな同じだからいーのですがね💧

градус(1度のとき。11度は除く)
градуса(2~4度のとき。12~14度は除く)
градусов(11度~14度と5度~)


で、マイナスとプラスもお勉強。
минус と、Ниже Нуляがマイナス。
Выше Нуля がプラス。

これで、
今日の気温はマイナス10度です。
сегодня Температура 10 Градусов Ниже Нуля.
と言えるわけだ。



あと、今回は色を習いました。


今まで知ってたロシアの色は、赤と白と黒!


何故ならワインとキャビアから(笑)


ロシアの色は名詞ではなく形容詞だそう。

だから『色』という言葉や何か名詞が後ろにつきます。


赤いワイン、とか緑の色とかですね。

その名詞の性別により、赤や青の語尾は変わります。形容詞なので。



あ、あとついでに。

聞いてみたかった、『全部二個ずつください』ってのを聞いてみました。

f:id:xingtsi:20170723130629j:plain



можно Мне Пожалуйста По 2 Штуки С Каждого Вида.

次にモスクワ行くこと

f:id:xingtsi:20170723130620j:plain

があったら、紅茶屋さんで使おう(笑)

f:id:xingtsi:20170723130609j:plain