清粥小菜☆台北帰省練習旅第二段

台北帰省練習旅第二段 2017.7.1】

さてさて。


二日目の朝です。

早起きして朝ごはんを食べに永楽市場前へ。

ものの数分で着くのがありがたや!


目当ての店は前に寄ったら品切れ閉店してた清粥小菜さん。永楽市場の真ん前にあります。

f:id:xingtsi:20170705083820j:plain



三軒似たようなお店が並んでますが、清粥小菜さんがいつも一番混んでますね!

この日も外席は満席。


まず声をかけると、カタコト日本語で対応してくれました。

店の外にあるワゴンで、お粥とおかずを選びます。おかずは全て統一料金なのでお会計はお皿の数で、わかりやすいです。

おかずは野菜などの炒めたもの、卵料理、お魚料理お肉料理、また湯葉料理など豊富です。

うちは二人で三種類選びました。お粥は二杯です。


f:id:xingtsi:20170705083831j:plain


給食のようにその場で盛り付けてもらい空いてるお席へ。会計はお席で食べ始める前に済ませました。ジモティーさんは食後に会計してたみたいです。



お粥は味が無いもの。おかずも比較的あっさりめ。
朝ごはんなので、ちょうどよい。どれもうまかったです。


昼前には閉店してしまうこともあるそうなので、少し早起きして行かねばね。

☆清粥小菜☆

No. 20, Lane 233, Nanjing West Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103