オーダーメイド

台北帰省練習旅第二段2017.6.30】

さくりとお昼を食べて、サイド宿に戻りチェックインだけ済ますともう15時半!

慌てて永楽市場へ!


f:id:xingtsi:20170704135032j:plain



今回の目的?のひとつ。オーダー服作成です!



永楽市場は古い大きな市場ビルです。一階は飲食店や野菜や肉や果物などの売り場。

二階は、全て布の小売り屋さん!

f:id:xingtsi:20170704135059j:plain

迷路のように小さいお店が山ほど入っていてさまざまな布を扱ってます。以前母ちゃんはここで犬のカッパの布を買ってました。

三階はテーラーさんが同じようにブースを構えてます。こちらも店ごとに色々得意なものがあるよう。


で、飲食店。


という感じだったのですが、改装工事をしている関係か、三階は真っ暗!
終わった……💧と思いましたが、テーラーさんは四階へ移動したという張り紙を夫氏がみつけてくれ、事なきをえました!


で、四階へ。

知らない方のブログで、数日で作ってくれるようだと思われるお店へ。お店には番地が降ってあるので、エレベーター近くなどの地図を見れば迷宮もクリアできます(笑)



f:id:xingtsi:20170704135115j:plain


で、目的の宜姿旗袍工作室さん。

おじさんが一人でやってます。
足踏みミシン、吊り下げられたチャイナドレス、作業台にアイロン。まさに工場です!めちゃくちゃ小さいけど!


f:id:xingtsi:20170704135142j:plain


f:id:xingtsi:20170704135205j:plain




にいはおーと声をかけると、見た目恐そうなオッサンはすぐに迎えてくれました。で、拙い中国語でオーダー服を作りたい。この画像みたいなやつ。でも、日本に帰るのは4日後なの。できる?と。


すると、作れる、と。さ、にはEMSの伝票を出してきてくれました。

間に合わないけど送ってくれるとのことだ!
ありがたい!

私は、変形チャイナドレスを希望。ヒダやエリ、袖の長さ、裾の長さなどなど全て相談にのってくれます。はかりながらさ、どれくらい?毎回毎回聞かれます。



f:id:xingtsi:20170704135222j:plain


夫氏は最初に示した画像はちょっと難しいとのことで、他のお店のテーラーさんに相談に行ってくれました。でもできないと💧なので他の画像を夫氏が新たに探して提示すると、即、できる!と快諾。
お裁縫の世界も色々あるのね。


布はどうするの?二階で買うの?と聞かれたので、そうなの。だから、長さを教えて、と言うと


なんと、一緒に二階に行き買い物に付き合ってくれました!

作るものに合った布を売ってる店に連れてってくれるので、買い物もスムース!100軒くらいは布屋さんがありそうなので(^^;

私が悩んであーだこーだやってる間もアドバイスしてくれたりと超親切。

夫氏は男性用の布が多い他の店に案内されました。そちらでも一緒に考える(笑)


長さはオッサンが決めてくれるので無駄がありません。

こちらはヤード売りです。
私は4ヤード。夫氏は3.5ヤードでした。

私のはシルクです☆


測定しながら相談し、バイアスなどもオッサンが選んでくれ、バイアスで作るチャイナドレスの飾りなども30個くらいの中から選ばせてもらえたりします。私は、オッサンにオススメを聞いてそれにしました。


7月15日くらいに送ってくれるそう。


すごいナイスなオッサンでした!


出来上がりが楽しみ!



ちなみに、このオッサンは日本語も英語も全く話せません!

私も掴みは中国語で頑張りましたが、調整の段階ではオッサンは中国語私は日本語でエスパーな会話でオーダーを完了しました(笑)



控えはありません!(笑)名刺はくれました!




鞄のオーダーだと1日くらいでできるそうで、旅行者にはそれが人気らしいですが、チャイナドレスなどのオーダーもどうでしょう?
細かいところまで希望を聞いてくれ、手抜き感はないですよ!



完成が楽しみだな!