SIMカード&MRT☆台北帰省練習旅第二段

台北帰省旅行練習旅 2017.6.30】


さてさて二時間半てスムーズに台北は桃園空港に到着いたしました!

時刻は12時半頃。


荷物には何故かプライオリティタグがついていて、気持ち早めに出てきました。なんでだろう。支払いのクレカをチェックインカウンターで確認されたから、その関係かなあ?
そんなサービスもあるんだねー。


で、入国カードはオンラインで済ませてあったので機内で記入しなくてよくて楽でした。イミグレでは、入国カードは?と聞かれただけ。オンラインと答えたら問題なしでした。



SIMカードは、日本でネット予約してました。受け取りは到着フロアにある中華電信さんの窓口で。
予約番号見せたらプランを確認されて、お支払。3日プラス到着当日で300元かな?データ容量はフリーです。支払いは現金のみなのと、パスポート以外に身分証が必要なのでご注意を。

f:id:xingtsi:20170703220201j:plain



f:id:xingtsi:20170703220217j:plain



SIMカードの入れ替えして、Androidは開通までやってくれます。ありがたや!




で、台北市内へ向かいますが、最近空港まで直通のMRTが通りました!到着フロアから案内に沿ってエスカレーターを降りたらすぐに乗り場があります。

f:id:xingtsi:20170703220236j:plain



f:id:xingtsi:20170703220256j:plain



一回券を買うなり、icカードを買うなりできますが券売機は三機あります。チャージなどできるのは一機のみ。こちらの機械は少々並びました。


我々は、前回買ったicカードがあるのでチャージのみ。


台北駅まで160元。快速が35分くらい。普通は45分くらいです。料金は変わらないのでタイミングでどちらに乗るかですね。

f:id:xingtsi:20170703220335j:plain



f:id:xingtsi:20170703220351j:plain



f:id:xingtsi:20170703220405j:plain


快速にはスーツケース置き場も少しありました。



f:id:xingtsi:20170703220439j:plain


車内は無料Wi-Fiがばりばり飛んでますので快適です。