習い事

一週間は早いですな💧

 

習い事がありました。


うーん。復習しきれてなかったけどね💧仕方なし💧


今回は怒濤の質問タイムはなし。


その代わり聞いてみた。


ロシアにあるプーシキン銅像なんだけど。
プーシキンの名前は、 Александр Сергеевич Пушкин。なのに銅像は Александру Сергеевичу Пушкинуと、語尾にyが入ってる。

アレクサンドル セルゲイビッチ プーシキンは、アルクサンドルゥ ゼルゲイビッツ プーシキヌになっている。これが謎だった。

どうやら、~のためにみたいな時はyがつくらしい。プーシキンのためのってことかね。名前も変化するのだなあ。


で、今回は前回の時間の続き。

まずは、ここで怒濤の質問タイム←えw


先生言う時間をひたすらロシア語になおす。ヨボヨボ(笑)数字をもっと完璧にしないとなー。


あとは、先生の言うロシア語の時間をひたすら日本語になおす。

 

その後は1日の時間について、質問と回答を勉強。


あなたは何時に起きますか?

あなたは何時に仕事にいきますか?


お昼は何時ですか?

何時間お昼を食べますか?


などなど。


ちなみに、聞き方は

во Сколько Вы Идёте На Работу.
(いくつ あなた 行く 仕事に)
何時に仕事にいきますか?

答えは、

я Иду На Работу В 8 Часов 15минут.
(私 行く に 仕事 に 8時15分)
私は、8時15分に仕事に行きます。


となるそうな。
『行く』が、выがяかに合わせて変化してます。そして時間をつける、と。

 

あとは、何時間?とか何分間の疑問文がいまいちわからない💧次回聞き直そう。


12時間表記で答えるときは、朝のとか、夜のとかつけないといけない。24時間表記にしてもよい。

朝はутроа(утро )、昼はДеня (день)夕方はВечера(вечер) 夜はНочи (ночь)。()内がノーマル形状で、使うときには語尾が変化している。


何時にというときは
в 8 Часов (8時に)
何時間というときは、
8 Часов (8時間)というように、Bはつけない。

 

 

ついでに場所も。

場所は、B 場所+eであらわす。

B Ресторане (元の形はресторан )。
意味は、レストランで。


в Макдональсе (元の形はМакдональс)
意味は、マクドナルドで。


家と職場は例外で
дом (元の形はДома)←家はBとか付けなくてよい例外です。

на Работе ←職場はHa 職場+e(Bではない例外)

 

ふう。

そろそろノートをきれいにまとめなくては💧


来週は習い事お休みだから、次は再来週だ!

f:id:xingtsi:20170628180921j:image