習い事

さて!

 

今週も習い事がやってきました!

 

先週の、

я とかМнеとか Меня とかはわからずのまま。


さらに、自習した名詞の変化もさらにわからず💧


ふう。


とりあえずいつも通り質問タイムから。今回は軽めでした(笑)


そして、年と時間と分の話。


時間習ってなかったんだよね。


年と時間と分も三種あります。ついてる数字により使い分けます。


最後に1がつく数字はгод(年)、час (時間)Минута (分)

最後に2~4がつく数字はгода(年)Часа(時間) Минуты (分)
ただし、лет()年 Часов(時間) Минут (分)

最後に5がつく数字以降と、11,12,13,14は、лет (年)Часов(時間) Минут (分)


そうだ。
お金の単位、ルーブルも数字により変わるんだ💧ルーブルってつくのは1だけなんだよね💧

 
f:id:xingtsi:20170622114225j:image

これは覚えるしかないから覚えよう。

 

それと、野菜や果物やお肉の名前!

語彙を増やすため。これで、飛行機の中でジュースの種類が指定できるね!

 
f:id:xingtsi:20170622114137j:image

そして、プーチンさんたちの対談。
なつかしのエリツィンさんとか出てくるし。

自分のことを話す文章なので、я Мне Меня などが出てきます。
f:id:xingtsi:20170622114206j:image


これで、どれがどの文章に使うか?
ひたすらこなしてみて、読んでみて。とりあえずしていく為の第一歩であります。


うーん。

理解できるかなあ。変化。

 

なんか、日本語簡単なんじゃね?って思い始めた💧てか中国語の方が発音さえできたら確実に簡単だわ💧