2021-01-25から1日間の記事一覧

🚧瓜割の滝@小浜市🚧

【2021.1.11】 ついでに。 瓜割りの滝にも寄ってみました。 ここもうまい水が飲めます。 今日でお腹のなかきれいになったかもよ(笑) 瓜割りの滝 〒919-1543 福井県三方上中郡若狭町天徳寺

🛑鵜の瀬🛑

【2021.1.11】 三ヶ所で汲んだ水を流すのが鵜の瀬です。 奈良でお水取りという行事があるのですが、その水を送るのがここ鵜の瀬です。 お水送りといいます。 ここで送ったお水が10日ほどで奈良に届くといいます。地下を通って。 ここで水を流しました。 これ…

🚦山道も雪🚦

【2021.1.1】 明けましておめでとうございます~ ということで元旦の朝。 チェックアウトして出発。 昨夜降ったのでそこそこ積雪が増えてますね。 山道をゆっくりおります。 川も凍ってるところがある。寒いね。

🚥かんの温泉@鹿追町🚥

【2020.12.31】 お昼を食べたらこの日のお宿へ。 お宿はかんの温泉さん。山奥の一軒宿です。車でいけるところが金湯館さんよりましですが携帯の電波は届きません。Wi-Fiはあります(時間制限あり) 除雪されてるとは言えしっかり雪道を登っていくと突き当たり…

🚨若狭彦神社@小浜市🚨

【2021.1.11】 最後に水を汲むのは若狭彦神社です。 これはGoogleマップで出てこないかも?近くにあったから良かったです。看板はありました。 こちらも住宅の近くの山際にあります。 手水使おうとしたら見つからなくてめちゃめちゃ探しました 境内の一角に…

⛽若狭姫神社@小浜市⛽

【2021.1.11】 二番目に水を汲むのは若狭姫神社。 こちらは若狭国一宮です。 住宅街のすぐ近くにあります。 こちらも参拝して水を汲みました。 手水は近くの道路工事やらで汚染されてしまったとかでとまっていました。そして水道が引いてありました‥もう戻ら…

⛽玄穣@新得町⛽

【2020.12.31】 スキーをお昼すぎにあがり。 少し遅めのランチ。 お昼はお蕎麦にしました。 Twitterのフォロワーさんに教えてもらった玄穣さんというお蕎麦やさんにしました。 お店に入ると店主さんかな?注文を取りに来られてスキーかと聞かれました。 サホ…

🛢️サホロリゾートスキー場@新得町🛢️

【2020.12.31】 ぬかびらのスキー場がオープンしなかったので。 サホロリゾートスキー場に来ました。 他にも行きたいスキー場があったんだけど、レンタルが無かった‥ さすがにギアまで持っていけないからね。ウェアだけは持ってきましたが。 雪も十分!天気…