🧞八幡神社@湯沢市🧞

f:id:xingtsi:20210613023729j:plain

f:id:xingtsi:20210613023733j:plain

f:id:xingtsi:20210613023736j:plain

f:id:xingtsi:20210613023739j:plain

f:id:xingtsi:20210613023742j:plain

【2021.5.8】

まんが美術館を満喫してから。

湯沢市へ移動。

八幡神社へ参拝です。住宅街の奥にあるこじんまりした神社です。

こちらに来たのは鹿島さまを見るのが目的です。

鹿島様とは。

東北で見られる藁人形です。

道祖神のような境神のよう。地域により色々なものがあるらしいですか秋田は巨大な巨大な藁人形。

本殿の後ろの木の幹を背にして作られていました。

顔だけはしっかりしたお面です。

体はどっしりとした藁人形で座っています。

指がきちんと作られてるのがすごい。

あと武神らしく武器を携帯しています。

立派な刀!脇差しもさしてます。すごい。

芸が細かい…

かなり強そう。

この集落には3体の鹿島様がいるそうですが、あと一体はどこにいるのかな?

八幡神社

〒012-0801 秋田県湯沢市岩崎岩崎