😝バーニャ@猪苗代湖😝

f:id:xingtsi:20210225172729p:plain

f:id:xingtsi:20210225172733p:plain

f:id:xingtsi:20210225172739p:plain

f:id:xingtsi:20210225172743p:plain

f:id:xingtsi:20210225172747p:plain

【2021.2.12】

会津若松から30分ほど車でいくと猪苗代湖に到着します。

この日は朝からサウナを予約してるのでやってきました。

サウナといっても、普通のサウナじゃありません。

屋外に独立して建つサウナ!ロシアならバーニャですね!(フィンランド式と書かれてます)

こちらのサウナは湖畔に建つレイクサイドホテルみなとやさんが目の間の湖岸でやってらっしゃいます。なので予約はみなとやさんへ。

3時間ごとの枠で予約できます。この日は9時から12時の枠で予約。

サウナはテントなんですが、テントの大きさにより料金が違います。テントも3基くらいしか無いので希望の日はお早めに!私達が行った時はもうひとつのサウナはうまってました。

みなとやさんでまず受付。

あ、このみなとやさんですが野口英世の壮行会かな?を行った宿らしいです。

歴史ある〜♪

受付で支払いとともに、レンタル品や購入品の確認をします。

食べ物や飲み物など。あ、ビールもありますね!車を運転しないなら飲めますね!

サウナストーブでソーセージ焼いたりできるみたい。

あとはヴェニク。

木の葉と枝を乾燥させたもので、水に濡らして体を叩いてマッサージするためのものです。

ここだとフィンランドの名前で売ってました。ヴェニクと似てるけどちょっと違う。

ヴェニクはロシア語です。

ロシアだと基本樫の木なんですが、ここだと三種類ありました。

せっかくなので使ったことがない菩提樹にしました。これは買取です。

いいにおーい。

あとは羽織物。レンタル500円。

これは大きなタオルがあったらいらないかな?

サンダルは無料レンタル。

タオルもレンタルが有りますがうちは持参しました。

あとは濡れてもよい服か水着などは持参で。

サウナ帽があるとよいです。

水着に着替えたら宿から30秒の湖岸へ。

雪だらけの砂浜にテントが設営されてます。色々な事情から設営の最終段階だけ客が受け持ちます。

薪は用意されていて、火もついてるのであとは薪をくべてたまに水をかけるくらいかな、やることは。

あとはひたすらサウナ満喫〜熱い!!

熱くなったら外へ出ればOK!外はまだ雪景色ですし。

椅子が並べてあるので飲み物でも飲みながらそこで涼むとよろし。

もっと涼しくなりたい場合は目の前の湖に飛び込むのがよし!

ここは夏は海水浴場らしく、水がとってもきれいです。シーズンは直ぐ側に鴨や白鳥もいます。

なんか食べたり飲んだりしながら3時間はあっという間。

2枠取りたいくらいですね。6時間。

いやー。日本にいながらロシアが味わえました!

来年も行きたいですね!真冬に!

★レイクサイドホテルみなとや★

〒969-3285 福島県耶麻郡猪苗代町翁沢長浜