😔ばんげや@会津若松市😔

f:id:xingtsi:20210224005056p:plain

f:id:xingtsi:20210224005100p:plain

f:id:xingtsi:20210224005104p:plain

f:id:xingtsi:20210224005109p:plain

f:id:xingtsi:20210224005113p:plain

【2021.2.11】

この日の夕食はばんげやさん。

会津の郷土料理の居酒屋さんです。

このご時世、営業時間とかがわからないので電話で何日か前に予約しときました。

18時から予約しようと思ったのですが、福島は独自の緊急事態宣言みたいのが出てるらしく、19時ラストオーダー、20時閉店なよう。酒類ラストオーダーまで1時間しかないとのことで17時からの予約にしました。

お休みのお店もあるようで、ここは開いてて良かった。

さて、店へ行くと‥貸し切り状態でした(T_T)

入口に、本日は予約の方のみと書かれてましたが予約は我々のみなのね‥

飛び込みは今は受付していないそう。

当日電話でもいいそうですが、連絡してきた方のみの入店らしいです。

にしても、貸し切りとは‥

世の中やばいよね‥

マスターに升をいただいたんですよ。

これは毎年1月に作って配ってるんだそう。毎年10日くらいで無くなっちゃうそうなんですが、今年はまだあると‥相当お客さんが来てないと言うことなんですね‥おそろしや‥

会津は馬肉も有名なようで、馬レバ刺もいただきました。これがとろけるうまさ!

いつもなら、レバ刺しは数が少ないのでおかわりはなかなかできないそう。ですが今はおかわり推奨みたいになってました。おかわりしましたけどね‥

ほんとヤバイ感が増しましたよ。

とりあえず、ここに入店すると1500円のセットがお得だと勧められます。

日本酒とメインなおつまみ、サイドなおつまみで1500円。日本酒はもちろん会津の地酒。

メインなおつまみには馬刺しも選べちゃいます!

サイドメニューにも郷土料理が♪

にしんの山椒漬けともつ煮込みにしました。あとはおつけもの。

もつ煮込みは豚汁みたいなタイプで私が好きなやつ。

お酒もコップ一杯来ます(笑)あんまり飲めないので他のお酒が飲みたいときはこのセットは無いかなあとは思うけど初回はこれでもいいかなと。甘いお酒も選べたしね。

馬刺しは、このあたりは辛子味噌を醤油にまぜてつけて食べるそう。辛子味噌はにんにくや唐辛子などを混ぜた甘めの味噌。おにぎりなどもこれをつけるみたいだね。うまいよ。

高遠蕎麦もありますが、今は予約制だそうですよ。

今回はマスターかアリーナで相手してくれましたが通常は忙しくてそんなことはないそう。

貴重な機会でしたよ。

お酒もありえないほど種類があるのでまた行きたいなあ。限定酒なども教えてくれますよ!

★ばんげや★

〒965-0871 福島県会津若松市1 〒965-0871 福島県会津若松市栄町1ー38