🚙雪🚙

f:id:xingtsi:20210116222049p:plain

f:id:xingtsi:20210116222054p:plain

f:id:xingtsi:20210116222058p:plain

f:id:xingtsi:20210116222103p:plain

【2021.1.9】

三連休なので。

でかけることにしました。

この連休日本海側は大雪の予報。

道路と天気の状況をチェックしながらめちゃめちゃ早い時間に出発しました。

滋賀から福井に抜ける峠を心配しましたがここはものすごーく水を撒いていてくれていて全く凍結の様子はありませんでした。

撒きすぎの水を車がはねあげて、ガードレールや道路沿いの木が凍りついてますよ‥

すげーな。

福井県内に入り敦賀を抜けると8号線にも積雪が‥

この辺りから除雪が間に合ってない様子。

幸い高架になってるところは水を撒いているので登り降りが大変ということはありませんでした。良かった。

ですが途中から積雪で車線は一車線に。

大通り以外の通りは積雪で入れない状態に。割りと大きな通りも深い積雪で通ることが大変そうでした。

ただ峠道の前には警察車両がいいましたが道を止めてはいませんでした。

ということは通れるということ。こういうところは日本はちゃんとしてるのでありがたい。

金沢が近くなるとだいぶ渋滞が酷くなりましたが誰かがスタックしているということもなく、ゆっくり流れていました。

助かった。

除雪した雪がお店の入り口を塞いでいるのでお昼を食べるところも限られてました。

時間もないし8番ラーメンでさくりとランチ。

空いてて良かった。

金沢を抜けて半島に出ても雪が降り続いていました。

ここからは自動車専用道路があったので割りとスムーズでした。スピードは出せませんでしたけどね。

高速はスタックした車でとまってしまったらしいです。良かった、乗らなくて。