🥚アイヌモシリ🥚

f:id:xingtsi:20201107104956p:plain

f:id:xingtsi:20201107105002p:plain

【2020.11.4】

ひっさびさに映画見に!

大阪まで出ました~

映画いつぶりだろ?最近めっきり行かなくなったからなあ。エヴァは絶対行くけど(笑)

水曜日だったのでお安く行けました!

前夜オンライン予約したときは全然席うまってなかったのに当日ロビーはかなりの人が!皆さん当日チケット買うんですね‥

今回見たのは「アイヌモシリ」。

アイヌモシリとはアイヌ語で、人間の世界とかアイヌの国とか以前の北海道を表す言葉です。

阿寒湖のコタンでアイヌの血を引く中学生と、イオマンテと、アイヌについてのドキュメンタリー風味の物語です。

パンフに中川先生が書かれてますが、ほんとに阿寒湖コタンにホームステイでもした気分になります。

そこかしこにアイヌ語の単語が出てきますが、ほぼ説明はありません‥

ゴールデンカムイ履修してたら大丈夫かと思われます。

驚きなのがデボさんが出てること!しかも本名で!すごいぞ~!

スナックあきに行きたくなりました(笑)