🥐go to 改悪🥐

【2020.10.10】

10月1日からgo to地域クーポンがはじまりましたな。

てか、50パー引きだっていうキャンペーンなのに最初からスタートしてないってどうよ?ってのは置いといて。

まずgoto 地域クーポンのページが使いにくい。

検索してもヒットしにくい、というか何故かGoogle検索につなげてくる。

カテゴリーもわかりにくい。

なお、百貨店などに入っていると個々のお店は出てこない。

使いにくすぎてエクセルをダウンロードしてみる。

これが県ごとに別れていてさらに微妙。

そして県は個別のセルだけど市町村以下が全て1つのセルに入力されてる[emoji:B5C]さらには何故か県も同じセルに入力されてるものがありなんなんだこれ‥

そして業種のカテゴリーも似たものがいくつか。

探すために作ってないなこの表‥って感じ。

今年入社した人が作ったのかよ‥と。とにかくすごく使いにくい。使わせないようにしてるのかと思ってしまう。

理想は町をふらりと歩いて好きなお店で使いたいがそうも行かないから調べていきたいのにこの仕様‥

そしてメインのgo toクーポン。

楽天など大手の宿泊予約サイトが割引率を引き下げました。

これも微妙な感じ。go toって国の施策でしょ?1会社が勝手に割引率を変えていいのか?と違和感でした。

蓋をあけてみると、予約サイトごとにgo toの予算が割り当てられており、それを大手は使いきってしまったようなんです。

しかしgo to自体の予算消費率は現状7%だそうだ‥配分がおかしいだろ。他は公式から使わせる気だったのかもしれないが、公式は手間なのでみんな予約サイト使うだろうなあ‥

まあすぐに予算は変更され、楽天なども通常通りの割引を開始しましたが‥

なんとも気持ちの悪い話よの。