🦝シャクシャインの像@新ひだか町🦝

f:id:xingtsi:20200825202246p:plain

【2020.7.22】

宿で朝ごはんを食べて。

少しゆっくりめに出発。

宿から車ですぐの、シャクシャインの像へ。

シャクシャインとはアイヌ人の男性で、当時のこの地域のリーダーでした。江戸時代松前藩に対し反乱をおこしました。

アイヌに対する和人の圧政はすごいものだったそうです。

シャクシャインアイヌ全体のリーダーではありませんが、この蜂起には多くの氏族が参加したそうで大規模な戦いになったそうです。その名もシャクシャインの戦い。

シャクシャインは和議の席で殺されてしまったそうですが、強いアイヌの英雄ということでこちらに像があります。

大きいです。

シャクシャインを称えるお祭りもあるそうですよ。

今のシャクシャイン像は、オンカミをしているような姿をあらわしています。初代の像はもっとアグレッシブでカッコよかったみたい。なんで変えちゃったのかな?

シャクシャイン