👩‍🎨ホルモンうどん@舞鶴市👩‍🎨

f:id:xingtsi:20200703091231p:plain

f:id:xingtsi:20200703091234p:plain

f:id:xingtsi:20200703091238p:plain

f:id:xingtsi:20200703091243p:plain

f:id:xingtsi:20200703091246p:plain

【2020.6.27】

夕食は。

舞鶴市で食べることにしました!

海鮮もいいけど‥と候補に上がりましたが、決めたのはホルモンうどん!ここらのソウルフードだとか?!

早速食べれるお店へ行ってみました!

そのお店は焼き肉屋さん。焼き肉の〆にホルモンうどんを食すのです。

歴史ありそうなたたずまいの焼き肉屋さんにイン。

あまり大きなお店でないし予約も入っててあっという間にいっぱいになりました。

通しで営業されてるので少し早めに到着するのがよいと思われます。

さてなんの知識もないホルモンうどん。

一応メニューに説明がありました。

ジンギスカン鍋で焼き肉をする。

フチには水をためておく。この水橋

は魔法の水と書いてある。出汁とか入ってんのかな?わからん。

これはきらさないようにお店の人が時々入れにきてくれた。大事らしい。

あとはひたすら焼き肉を食す。

すると、焼き肉の焼いたタレや脂が魔法の水へ混ざる。

この汁でホルモンうどんの味付けをするらしい。

焼き肉を焼く!海鮮も焼く!

でもなかなか汁がたれていかない。水はきれいなまま‥

ホルモン食べるといい感じに油や汁がたれといきましたね。ケチケチしないで多めに肉をのせるのもポイントとみた。

まあ、そんなこんなでいつしか魔法の水も茶色に変わり‥

うどんを注文して、店員さんに作ってもらいます。

この時具にしたいものは残しておくと良いみたい。うちはホルモンうどんなのでホルモンを残しておきました。

次回は野菜も注文しておこうと思う。

うどんはうすく味付けしてあるみたい。ちょっと赤い。それをどどめ色になってる魔法の水にひたすようにまーるく鍋のフチで輪っかに置く。ゆだってきたら、うどんで鍋の中心に固まってるタレの焼けついたところを拭う!拭う!ひたすら拭う!

うどんで鉄板を洗ってるような状態です。

そこのタレも使うのね‥

鉄板かだいぶきれいになった頃出来上がりました。

鍋から個々に掬って食べます。

煮込んであるからまあまあ柔らか目。味はしっかりついてるけどさっぱりしていて食べやすい。一人1玉食べてしまいました!

これは舞鶴行ったらまた食べたいなあ。

八島丹山

467-2 Hama, Maizuru, Kyoto 625-0036