🦵玉川温泉の温泉@仙北市🦵

f:id:xingtsi:20200615214620p:plain

f:id:xingtsi:20200615214626p:plain

f:id:xingtsi:20200615214630p:plain

f:id:xingtsi:20200615214633p:plain

f:id:xingtsi:20200615214636p:plain

玉川温泉の温泉です。

立ち寄りは以前に来ましたが泊まりで来るのは始めて!

まず内湯。

木造の風呂場良いですよね~!もはや荘厳な感じすらします。

こちらのお風呂は宿泊していたら朝は3時から深夜0時まで自由に入れます。3時とか入ってみたかったのですが起きれませんでした(笑)

こちらの温泉はラジウム含有の強酸性の塩化物泉だそう。毎分9000リットルと豊富な湯量です。

源泉100%から源泉割合が少ないものまで色々浴槽があります。一番薄いのは弱酸性。かなり加水してあるのだろう。柔らか。

源泉100%はかなりぬるめ。熱いと刺激が強すぎるんだろうな。

ぬるくてもけっこうチクチクする。ちゃんと流さないと後から赤くなりそうだ。

寝湯が良かったかな。

石鹸シャンプーしたあとに酢シャンプーしてるんだが、ここでは温泉のお湯をシャンプーの代わりにした。十分だった。

一応飲泉もできた。

コップも用意されている。

出ている温泉は半分にうすめられている。それをコップの底のほうに少しだけ入れてあとは水で一杯にうめると。1日に飲む量は制限されてるし、飲んだあとはお水でうがいしないと歯に悪いようだ。それさー、もう毒じゃないの‥?

味はうめてもけっこう酸っぱくて飲みにくい[emoji:331]

あと、ここで有名なのは岩盤浴だ。

まずは室内岩盤浴

ふつーに岩盤浴だ。予約制でした。フロントで予約とってくれます。

ゴザや枕は現地で貸してくれるので行くだけ。宿泊してたら何度でも無料です。

場所により熱いぬるいの差があるので好みの場所が見つかるとナイス。

岩盤浴は外にもあります。

遊歩道を少し行くと天然の岩盤浴があります。

こちらが皆さんけっこうメインなんですよね。

岩盤浴小屋に行ってみました。

あいてたとこに寝てみましたがめちゃくちゃ熱い!!場所が悪かった!だが他にあいてるとこない~

プラスチック溶けそうなくらい熱くて30秒ずつ寝返りうたないと寝ていられない[emoji:B5C]熱かった[emoji:33A]

次の日は小屋ではなく、遊歩道を散策しがてらその辺の道端に横になってみました。

こっちのほうが雨さえ降ってなかったら快適。解放感半端ないし、好きな温度の場所探して移動できるしね。

2泊したので、室内岩盤浴二回いって、温泉ちょこちょこ行って、散歩しながら外で岩盤浴何度かして。

ゆっくり過ごせました。

意外と暇じゃなく、本とか読む時間はなかったですね。テレビももともと見ないし‥

一週間とか余裕で過ごせそう‥

また行きたいなあ。

玉川温泉

〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢