⚫酔鯨亭@高知市⚫

f:id:xingtsi:20200323183216p:plain

f:id:xingtsi:20200323183219p:plain

f:id:xingtsi:20200323183223p:plain

f:id:xingtsi:20200323183225p:plain

f:id:xingtsi:20200323183228p:plain

【2020.2.】

高知市に到着

宿にチェックインしたら仮眠‥眠かった‥

そしてあっという間に夕飯だ!!

宿から歩いて20分ほど。途中見所だというはりまや橋を見学。名前の由来は調べたがいまいちピンと来ない見所でした[emoji:331]

でもみんな写真撮ってたし有名なんだなあ。

で、この日の夕食は酔鯨亭。

その名の通り鯨も押しのようです。

予約してあったのでスムーズにイン。

今回の目当ては皿鉢料理。

高知の名物らしい。大皿に様々な料理が盛り合わせてあるもので、古は家庭や地域の飲み会で使われたもののようだ。

だいたいノーマルサイズは5人~とかいう規模がほとんど。だが、二人前くらいでオーダーさせてくれるとこが少ないですがあります。どちらにしても予約ですけどね。

なので今回は事前予約してあったわけです。

飲み物も高知らしく柚子を使ったものにしてみました。しみる~ビタミンが~!

予約してあったのでほどなく皿鉢料理がやってきました。

これは盛りだくさんだ!!

刺身に揚げ物に酢の物に貝類等が山盛りになっている!(笑)

しかも一つ一つのボリュームもけっこうあるぞ!

これは一皿で他のオーダーはいりませんな(笑)

お腹いっぱいになります。

かつおのたたきもたくさん乗ってて満足であります。

内容物が違うだろうから他のお店でも食べてみたいなあ。

酔鯨

〒780-0833 高知県高知市はりまや町1丁目17−25